ニュース

鉛筆を8Hから8Bまで「描きくらべ」した感想が面白い 「凶器(8H)」「紙をえぐるための道具(7H)」「バーベキューの墨(8B)」!?(1/2 ページ)

参考になります!

advertisement

 ドイツの世界的文具メーカー「ステッドラー」の鉛筆、8Hから8Bまでを使用して描いたイラストが注目を集め、8万もの「いいね」が寄せられています。

8Hから8Bまでの鉛筆で描かれた人物のイラスト
イラストと芯の硬さをわかりやすく対応させています

 投稿者は画家でイラストレーターの時松(@tokima_t)さん。芯がかたい8Hから、芯がやわらかい8Bまで、人物のイラストで「描きくらべ」しています。それぞれの鉛筆で描ける、線の太さや濃さが一目瞭然ですね。

使い心地などのコメントが冴えわたる

 イラストだけではなく使い心地などもコメント。「かたいけど色がきれい(5H)」「すぐみじかくなる(5B)」など描いている時の感覚をイメージしやすいものや、「学校(HB)(B)」というこれまで使ったシチュエーションが想像しやすいもの、「凶器(8H)」「紙をえぐるための道具(7H)」「バーベキューの墨(8B)」といったパンチの効いたものも。

advertisement
ステッドラーの鉛筆、8H~8Bまで描きくらべ

 ちなみに「描きくらべ」に使用した鉛筆は時松さんの自宅にあったもので、ステッドラー社の鉛筆「マルス ルモグラフ」には、10Hから12Bで展開しているものもあるとのことです。

想像もつかないかたさや濃さ

 投稿には「ステッドラーの鉛筆愛用しているのでこれは楽しい」など、時松さん同様、創作に鉛筆を使う人からたくさんのコメントが寄せられていました。「わかりやすい!」「待ってましたァァーーって…叫びたいくらい参考になる」といった声も。

 「濃さ硬さへのコメントも言い得て妙で思わず笑ってしまいました」「8Hが『凶器』っての、わかる」「7Hとか8Bの説明が面白くて使ってみたくなりました」と使い心地などについてのコメントに心引かれた人や、「かわいい絵ですね」「まるで擬人化されたように見えます」と人物のイラストが気に入った人も。

 また、「鉛筆の一番薄いのって2Hまでしか知らなかった」「なによりも驚いたのは鉛筆の芯の濃さにFなるものが存在することだったりする」「EEに出合ってみたい」と、投稿が新たな鉛筆を知るきっかけになった人もいたようです。そして、ステッドラー日本の公式アカウントからは「素敵なご紹介をありがとうございます!!」と感謝の声が贈られていました。

 時松さんは「時松はるな」名義でも活動。オリジナルのLINEスタンプ、能狂言をモチーフとしたグッズや「マンガでわかる能・狂言」(誠文堂新光社)のイラストなどを手掛けています。

advertisement

作品提供:時松(@tokima_t)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示