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北大阪急行「延伸開業時期」決定! どこまでできているの? 地下20メートルの新駅「箕面船場阪大前駅」じっくり見てきました(2/4 ページ)
禁断の「通電前のサードレール」も触っちゃいました。
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ビルの地下にできる「箕面船場阪大前駅」、工事中の構内へ潜入!
箕面船場阪大前駅は、(2022年8月現在は)千里中央駅からバスで約8分、箕面市船場東3丁目の商業ビルの地下にできます。駅名の通り、駅前に大阪大学の箕面キャンパスもあります
では、現在はまだ立ち入れない新駅の現場へいざ出発!
ビルの階段を降りると、そこはもう新駅。地下にある駅ってこんな感じでできていくんだ……といきなりびっくりです。階段を降りた地下1階が改札階。現在(2022年8月)は駅らしい設備はまだ何もありません。
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さらに降りるとホーム階です。
地上から20メートルの深さまで降りきると、目の前に2つの大きなトンネルがある1面2線のプラットホーム。おお、もう駅っぽい……!
地下駅である千里中央駅から箕面船場阪大前駅の南端まで、2019年9月から2022年5月の2年8カ月をかけて、巨大なシールドマシンで掘り進められました。とても大掛かりな工事でした。
軌道(線路)も既に敷かれていました。電気はまだ通っておらず、歩いても大丈夫とのこと。線路へ降りて、トンネル内の撮影も特別に許されました。これが近未来的ですごかった……。
完成ホヤホヤのトンネルの迫力に大満足。続いてホームの端まで見ていきましょう。箕面船場阪大前駅はホーム長約200メートル。10両編成の電車に対応しています。
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箕面船場阪大前駅は、構内エレベーター1基、構外の南/北出入り口にそれぞれ1基設置します。北出入口は延伸開業後の2024年度に竣工予定です。
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