ニュース

北大阪急行「延伸開業時期」決定! どこまでできているの? 地下20メートルの新駅「箕面船場阪大前駅」じっくり見てきました(3/4 ページ)

禁断の「通電前のサードレール」も触っちゃいました。

advertisement

【禁断……!】通電したらもうできない 北大阪急行線のレールに「触れて」みた

 ホームの北端まできました。その先の箕面萱野駅方面は、地上から開削し、中にトンネルを入れて埋め戻す「開削トンネル工法」で作られました。トンネルも四角い箱型になります。深度約20メートルの箕面船場阪大前駅から、線路はグッと上って地上へ出て高架となります。延伸部の線路延長約2.5キロのうち高架区間は約0.8キロ。終点の箕面萱野駅は高架駅です。


箕面萱野駅方面は開削トンネル工法にて。トンネルも四角くなって地上へ出る

高架駅である箕面萱野駅の完成イメージ(画像:北大阪急行電鉄)

線路わきに点々と置かれていた三角コーンがちょっとシュール

ライトアップされ……まるで何かを訴える現代アートのようだった

 北大阪急行電鉄南北線は第三軌条方式。第三軌条(サードレール)という電気を流すレールをもう1本置き、電車はそこから集電靴(しゅうでんか)で集電して走ります。車両のパンタグラフと天井への架線設置がない分、トンネルを小さくでき、建設費を抑えられるメリットがあります。構造もシンプルで断線の心配なども低減できることから、日本の地下鉄の多くで採用されています。


(参考)第三軌条方式を採用する日本の地下鉄路線(出典:日本地下鉄協会Webサイト

集電のための3本目のレールも既に敷設済み

サードレール(右端)は走行用の線路より少し高い位置にあるんですね。工事中でまだ電気は通っていません。「通電」したら確実に、私たち部外者の立ち入りは許可されないことでしょう

 お! カバーを“取り付け中”のサードレールもありました。サードレールには直流600~750Vの高電圧が流れます。天井高くにある架線方式と違い、メンテナンス時や、誤って線路に落下したときなどに触れてしまわないようカバーも付けられます。

advertisement

カバー“取り付け中”のサードレールの様子

「まだ電気は流れていないので、線路を触っても大丈夫ですよ」とのことなので、走行用レールに触ってみた。ひゃー。開通したらもうできない

 北大阪急行電鉄 南北線延伸線は2023年末(2024年3月まで)の開業が決定(詳細開業日は後日告知)。北大阪急行電鉄南北線と大阪メトロ御堂筋線内を運行する北大阪急行9000形「POLESTAR II(関連記事)を新たに3編成増備予定とのことです。開業……今から楽しみですね。


箕面萱野駅東側のイメージ図。緑も多い場所。奥には大型の商業施設もある(画像:箕面市)

フォトギャラリー


おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  7. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  8. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  9. 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」