優里、ストーカー被害に「ちょっと怖いな」 “ゾワッとする”DMの中身は不快すぎて規制音&伏せ字モノ(1/2 ページ)
自宅付近で待ち伏せされているとも。
シンガー・ソングライターの優里さんが9月6日、自身のYouTubeチャンネルで「皆さんに言いたいことがあります。」と題した動画を公開。ストーカー被害を受けていると訴えました。
優里さんが受けたとされるストーカー行為は2種類あり、1つ目はDM(ダイレクトメッセージ)を用いたもの。同じアカウントから2時間おきにボイスメッセージが送られてきたといい、被害を説明する中で「ちょっと怖いなって」と自身の恐怖心を明かしています。
また、大量のメッセージが送られてきたので聞いてみたところ、内容は非常に不快な「ゾワッとする」音声だったそう。あまりに度を越えた内容だったため、視聴者に与えるショックを鑑みてか、その内容を説明している部分には規制音が入り、テロップは伏せ字となっています。
続けて、2つ目の被害は自宅付近での待ち伏せ行為。「たまたまなのかもしれないけど」としつつも、偶然とは思えないほど高い確率で遭遇するため、「なんで今日ここの道を歩いて帰るってのを知ってるんだろう?」と不審に思ったそうです。自宅に入っていく瞬間を見られないよう、時間つぶしや遠回りを余儀なくされていると明かしました。
自身へのストーカー行為をやめてほしいと訴えつつ、ファンから送られてきた歌への純粋な感想や応援のメッセージは「すごいうれしいよ!」と語った優里さん。自分だけでなく、同様のストーカー被害に遭っているアーティストは多いはずだと推測しつつ、DMについては相手を不快にさせないよう、「送る前にいったん、考えてみた方が良いかも」と呼びかけています。
コメント欄には、「配信するってことはよっぽどなんだろうな」「みんな今一度気をつけて応援していきたいね」「勇気ある行動がしっかり届くことを願ってます」「優里くんやチャンネルメンバーが、ストレスなく過ごせますように」「発信してくれてありがとう。これからも応援してます」など、ファンからの感想や願い、激励の声が寄せられています。
関連記事
華原朋美、ストーカー被害は3週間前から “息子を守る為”犯人を取り押さえるも「左腕のしびれが止まりません」
当日の様子なども明かしています。押し掛けや盗聴、盗撮も 中川翔子が複数のストーカー被害を告白、「何かあってからでは遅い」と警鐘鳴らす
2018年には男性がストーカー規制法違反の疑いで逮捕。「インターホンが何度も」「壁に隠れて私を盗撮」浅倉唯、ストーカー被害を主張 事務所への不信感も
「不安ではありますが自分で自分の身を守るしかないと思いました」とコメント。「考えれば考えるほど怒りが」 元SKE48岩永亞美、ファンによるストーカー・誘拐被害を告白
反省語る加害者に「リセットできることが羨ましい」。蒼井翔太、ストーカー被害をリアルタイムで投稿しファン騒然 「つけられてる……怖い……」
公になったことで被害は減るかも。「最悪の場合、イベントの開催中止等も」 ラブライブ公式、一部ファンの迷惑行為に注意喚起
キャストの追跡など“ファン”を超えた迷惑ライバーに苦言。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.