ニュース

「今日もインターネットでなにも発言しなかった…」 いろいろ考えて発言を控えてしまう日常漫画に「わかる」「私だ」(1/2 ページ)

「……いや、やっぱりやめておこう」が毎日。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自分の思ったことを発信できるSNSなどの場で、いろいろ考えた末、閲覧だけして終わる日常漫画に「わかる」と共感の声が寄せられています。投稿者は漫画家のノッツ(@knotscream)さん。

SNSであんまり発言しない人あるある

 さまざまな話題が自然と目に入るインターネット。それらの話題に対して、個人が感想や意見を述べることは当たり前の世界になっています。

 今回の漫画では、それでも何も発言しないことを選ぶ人が描かれています。理由は、話題ごとに「反応したら良くないやつだな。触らないでおこう」や、「思うことはあるけれど、うまく言える自信がないからやめておこう」と思ったから。

advertisement
気づいたら何も発言せずに1日が終わる……

 自分で考えて選んだ行動ですが、ネットを閉じて夜眠るときに「今日もインターネットでなにも発言しなかった…」と振り返る姿は、どこか寂しそうです。

 そんな発言を控える人の心理を描いた漫画は、Twitterで「わかる……わかるぞ!」「毎回これ」と1.1万RT・3.4万いいねを集めて話題に。リプライ欄では「でもこれが健康的なTwitterの使い方の一つだと思う」「むしろいちばんSNSに向いてる」と、すぐに発言せず自制できるのが「偉い」といった声もみられました。

 ノッツさんは、ファンタジーギャグ漫画『好き好きだいちゅきつよつよソード』(電撃大王)を連載中。コミックウォーカーニコニコ漫画で読むことができ、単行本は第1巻が販売中です。

『好き好きだいちゅきつよつよソード』第1話

作品提供:ノッツ(@knotscream)さん

ノッツさんの著書

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  2. 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  3. 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  6. 「これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!」 着物を使った斬新なリメイクが話題「天才すぎ」
  7. オックスフォード大学ご訪問の天皇陛下、“ネクタイの柄”に注目集まる
  8. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  9. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  10. AIに「きのこの山v.s.たけのこの里」を描かせたら?→物騒すぎる絵面に「命かけすぎw」「ガチバトル待ったなし」