ニュース

サッカー試合中に心停止……選手がAEDをパス、担架を運ぶ 救命措置のサポートに「この行動が出来たのすごい」と称賛集まる(1/2 ページ)

心停止したサポーターの容体は現在安定しているとのことです。

advertisement

 リーガ・エスパニョーラ第5節で、カディスとFCバルセロナが9月10日(現地時間)に対戦した試合でスタンドにいた観客が心臓発作のため心肺停止状態に。医療スタッフが救命措置を行う中、カディスのGKヘレミアス・コナン・レデスマが自動体外式除細動器(AED)を観客席に投げ入れ、サポート。主将のホセ・マリも搬送に使うストレッチャーを率先してスタンドに運ぶなど、選手たちの行動が注目を集めています。


GKのレデスマ(画像はカディス公式Instagramから)

 バルセロナが2点リードしていた試合後半、カディスサポーターが心臓発作を起こし、試合が一時中断。医療スタッフによる救命措置が施され、その後病院へ搬送。現在は、ICUにて容体が安定していることをカディスの日本公式Twitterが9月11日に伝えました。

 医療スタッフによる対応はもちろんのこと、レデスマは有事の事態に備え、スタンドの医療スタッフへAEDをパス。多くの選手が見守る中、ダッシュで駆け寄ったレデスマの姿は世界各国のメディアが「英雄的」と報じ、その行動に注目が集まりました。

advertisement

 9月12日、カディスの日本公式Twitterは「おれたちのコナンへ多くの称賛頂きまして誠にむっちゃグラシアス!」とレデスマ選手へ称賛の声が集まったことに反応。また、「彼が届けたAEDはバルセロナのスタッフからパスされたものであること、そして、搬送に使うストレッチャーを率先してスタンドへ運んだのが我らが主将ホセ・マリであることも伝えたい」と、多くのスタッフや選手がサポートにあたっていたことを明かしました。

 FCバルセロナのシャビ監督も「命より大事なものはない。できる限り、早い回復を願っています」とコメントしていました。

 ネットでは、「審判も試合を止めてナイスジャッジでした カディスのゴールキーパーがAEDをダッシュで運んだりする姿もかっこよかった!」「試合中の興奮状態でもこの行動が出来たのすごい。無事もよかった」「選手と観客一丸となってひとりの命救う動きがすぐできてよかったよかった」「選手がサポーターの為に行動出来るカディスはサポーターに愛されるチームだね」などスタッフや選手への称賛の声が相次いでいます。

 なお、試合はバルセロナが勝利。リーグ首位に立ちました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」