ニュース

サッカー試合中に心停止……選手がAEDをパス、担架を運ぶ 救命措置のサポートに「この行動が出来たのすごい」と称賛集まる(1/2 ページ)

心停止したサポーターの容体は現在安定しているとのことです。

advertisement

 リーガ・エスパニョーラ第5節で、カディスとFCバルセロナが9月10日(現地時間)に対戦した試合でスタンドにいた観客が心臓発作のため心肺停止状態に。医療スタッフが救命措置を行う中、カディスのGKヘレミアス・コナン・レデスマが自動体外式除細動器(AED)を観客席に投げ入れ、サポート。主将のホセ・マリも搬送に使うストレッチャーを率先してスタンドに運ぶなど、選手たちの行動が注目を集めています。


GKのレデスマ(画像はカディス公式Instagramから)

 バルセロナが2点リードしていた試合後半、カディスサポーターが心臓発作を起こし、試合が一時中断。医療スタッフによる救命措置が施され、その後病院へ搬送。現在は、ICUにて容体が安定していることをカディスの日本公式Twitterが9月11日に伝えました。

 医療スタッフによる対応はもちろんのこと、レデスマは有事の事態に備え、スタンドの医療スタッフへAEDをパス。多くの選手が見守る中、ダッシュで駆け寄ったレデスマの姿は世界各国のメディアが「英雄的」と報じ、その行動に注目が集まりました。

advertisement

 9月12日、カディスの日本公式Twitterは「おれたちのコナンへ多くの称賛頂きまして誠にむっちゃグラシアス!」とレデスマ選手へ称賛の声が集まったことに反応。また、「彼が届けたAEDはバルセロナのスタッフからパスされたものであること、そして、搬送に使うストレッチャーを率先してスタンドへ運んだのが我らが主将ホセ・マリであることも伝えたい」と、多くのスタッフや選手がサポートにあたっていたことを明かしました。

 FCバルセロナのシャビ監督も「命より大事なものはない。できる限り、早い回復を願っています」とコメントしていました。

 ネットでは、「審判も試合を止めてナイスジャッジでした カディスのゴールキーパーがAEDをダッシュで運んだりする姿もかっこよかった!」「試合中の興奮状態でもこの行動が出来たのすごい。無事もよかった」「選手と観客一丸となってひとりの命救う動きがすぐできてよかったよかった」「選手がサポーターの為に行動出来るカディスはサポーターに愛されるチームだね」などスタッフや選手への称賛の声が相次いでいます。

 なお、試合はバルセロナが勝利。リーグ首位に立ちました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】