東京オリンピックで銀メダルを獲得したバスケットボール女子のオコエ桃仁花選手が、9月7日にInstagramとTwitterを更新。「黒人の癖にまじきもい」などと書かれた人種差別のDMが頻繁に寄せられていると明かしました。
ナイジェリア人の父と日本人の母のもとに生まれ、プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」所属のオコエ瑠偉選手を兄に持つオコエ選手。今回、「なにがあったらアフリカの黒人と結婚する日本人女性がいるのか理解できないんだわ」と書かれたDMのスクリーンショットを公開し、「もう心が麻痺するくらい、慣れたよ」と度重なる人種差別DMに疲れ果てた様子でつづっています。
これに、NBA「ワシントン・ウィザーズ」所属の八村塁選手の弟で、バスケットボール男子の八村阿蓮選手が反応。同じくアフリカ系のベナン人の父と日本人の母を持つこともあり、ひどい内容に驚きながら「このような誹謗中傷を無視することは簡単だけど、僕たちが日常生活で受けているこの現状を発信することはとても大事なことだと思います」とオコエ選手の発信を支持しました。
他にもオコエ選手はInstagramに寄せられた「なぜ顔を洗わない!? 黒ペンキついたまま。だからいつまでも二軍(笑)」と嘲笑するようなDMも公開。これらの存在を明かすと「無視しろ、かまうな、相手にすんなよ」といわれることが多いそうですが、「でも私たちがこのようなDMが日常的によく、送られてくるのが現状です」とコメント。「これからの子供たちにそんな思いをしてほしくない。自分のためではなく、これからの多国籍を持つ子供たちが同じ思いをしないために発信しています」と子どもたちの希望ある未来のために発信していると真意を明かしています。
ファンからは「世の中いつまで経ってもこうゆうの無くならないもんね」とオコエ選手の気持ちに共感する声や「一バスケファンとして許せないです」と憤る声とともに、「こんなツイートに負けないでくださいね。息子も僕もオコエさんの大ファンです! 応援しています!」というエールが届いていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「その魚に食われたらええねん」 女子テニス・大坂なおみ選手、アスリートの政治的発言への批判に痛烈な反論
なおみ姉さん、さすがです。 - 今度はフェンシング 選手への誹謗中傷に太田雄貴「笑って看過出来るものではありません」
太田さん「言葉の暴力は許されるものではありません」 - 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
現役時代にも中傷DMを大量に送られていた水谷さん。 - 大坂なおみの「記者会見拒否」問題、錦織圭や杉山愛らスポーツ界からも賛否「プロモーションの一環として選手がやるべきこと」「気持ちはすごく理解できる」
全仏オープン1回戦ではストレート勝ちをおさめています。 - 福岡みなみ、“セクハラDM”騒動で脅迫を受ける 「家ドア壊して入ります」「整形ブス」と度を超えた誹謗中傷も
福岡さん「ヤバいやつは顧問弁護士に託します」 - 黒木啓司の妻・宮崎麗果、誹謗中傷に法的措置へ EXILEファンの謝罪に「全然嫌いじゃないです」と感謝もネットいじめは「立派な犯罪」
宮崎さん「(ファンの)99%の方は好きとかの領域を超えて、尊いです」 - 中川翔子、誹謗中傷被害で「ここ数ヶ月は命の危険を考える程の恐怖」 「泣き寝入りするのも違う」と警察への相談を覚悟
「今後の抑止になれば」と思いを伝えています。