ニュース

「愛は毎日、どんな瞬間にも感じる」山本耕史が明かした家族との幸せな生活 “ピノキオ”吹替インタビュー(2/2 ページ)

「愛って大きな何かが起きることじゃなくて、何でもないことを積み重ねられることなのかな」

advertisement
前のページへ |       

 2015年に結婚し、現在2児の父親でもある山本さん。ファンを前にしたイベントでは「頭ごなしに何かを伝えるだけじゃなく、興味を引いて会話をしてあげること、問題を考えさせてあげること」と子育ての話に触れ、ジミニーから学んだことを明かします。

 アフレコ前には「とてもチャーミングで、どこか抜けているけれど愛があって包容力があって、自分にこの役ができるのかな」と不安を明かす場面もあったものの、インタビューで家族の話をする山本さんのまなざしは、ジミニーのように優しく愛にあふれていました。

「愛って、自分1人の中にはないからね」 山本耕史が考える“愛と良心”


「これ嘘じゃなく、家では常にディズニーチャンネルがついています」

―― 愛や良心は人によって捉え方が異なる、あいまいで難しい概念です。山本さんはこれらをどう捉えていますか?

advertisement

山本 どちらも人のため、人の気持ちに寄り添えるかどうかが大事だと思います。もちろん「自分が安定していないと人のことなんて」との考え方も分かりますが、人を思えば自分にも余裕ができるし、余裕ができれば人をより思える。

 僕はパフォーマンスでも「自分はこれがいいんだ」と自分のことより、「これなら見ている人が喜ぶかな」と人がどう思うかを意識しています。

―― 愛も良心も、“自分ではない誰か”を思いやることと密接につながっているということでしょうか。

山本 まず愛って、自分1人の中にはないから。相手からもらうものであって、相手に返すもの。常に行ったり来たりするものだと思うんです。だから愛に満ちあふれているときもあれば、愛から見放されているときもきっとある。愛が2つに分かれて、2人が手に入れることもあるかな。いろいろな形はあるけれど、自分1人の中にはない。

 一方で良心は、自分の中にあるもの。例えば「おばあちゃんが荷物を重たそうに持っているから、何か持ってあげたい」と思うこと。それはまず1つの良心。でもそこから、「持ちますよ」って言ってあげられるかどうかも大切。

advertisement

 「大変そうだな」とは、10人が10人感じるでしょう。そこから歩み寄れるかどうか、良心を形にするのには勇気も必要だと思います。

2児の父親、山本耕史は「今幸せの最中」

―― 最近、家族の愛を強く感じたエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。

山本 家族の愛は毎日、どんな瞬間にも感じるなぁ。子どもが朝起きるときも、仕事から帰って「パパー!」って来るときも、旅行に行っていつもよりはしゃいでいる姿も見るときも、幼稚園で何かを作ってきてくれたときも常に感じています。

 歌じゃないけれど、何でもないようなことが幸せだったと思う。あと「幸せだった」じゃなくて今幸せの最中だけど。愛って大きな何かが起きることじゃなくて、何でもないことを積み重ねられることなのかなって。

 僕がジミニーの声をやることはまだ家族に伝えていないのですが、「ピノキオ」の予告動画を流したときに、子どもが「ん? パパの声がする」と反応したのはうれしかったです。「やっぱり分かるんだ」って。今度本編を見た時に子どもがどういう反応をするのか、今の僕の大きな楽しみです。

advertisement

―― こちらまで幸せな気持ちになるほど、家族の話をする山本さんからは愛をすごく感じます。ジミニーはピノキオを育てているとも捉えられますが、子育てにおいて山本さんが奥さんとの間で大事にしていることはありますか?

山本 今は我が家では、僕が外に働きに出ているので必然的に奥さんの方が子どもといる時間は長くなる。なので、子どもも“パパがいない時間”には慣れていても、“ママがいない時間”には慣れていない。これは本当に親にとっても子どもにとっても大きな差です。

 その上で役割をつけるのは難しい。仮に僕が掃除係になったとして、1週間ロケに出たらその間どうするのって。だから係は決めていないけれど、僕が家にいるときは、なるべくできることをしています。

 料理は全部僕がするかな、子どもたちのお弁当を作ったり。たまたま得意分野が違って、奥さんが掃除や洗濯、僕が料理が好きで得意だっただけですが。あ、もちろん奥さんがいないときは掃除も洗濯もしますよ。


山本「映画『ピノキオ』、本当に素敵な作品になっています」

ピノキオ

■公開:9月8日から配信中

■配信:ディズニープラス

Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

(C)2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  4. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  7. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  8. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  9. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  10. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」