ニュース

ゲンガーが両手を広げて「ばぁ!」 ニヤリと笑う手作り紫芋タルトがかわいくておいしそう(1/2 ページ)

ハロウィーンの時期にぴったり。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ポケモンのキャラクター・ゲンガーを模した手作りタルトの写真がTwitterに投稿され、「かわいい!」「作ってみたい」の声が寄せられています。9月13日現在、投稿には4万件を超える“いいね”が集まりました。

ゲンガーだ!
ゲンガーのタルト

 投稿者は、元パティシエでお菓子絵本作家の上岡麻美(@asami_kamioka)さん。上岡さんは日頃からさまざまなキャラクターやかわいらしいデザインのお菓子を製作し、SNSへ投稿しています。

 今回上岡さんが作ったのは、ゴーストタイプのポケモン・ゲンガーの紫芋タルト。カップサイズに焼き上げたタルト生地の上には、丸々とした紫色のボディーのゲンガーが乗っています。

advertisement

 上岡さんは、作り方の動画をYouTubeで公開。まずはアーモンドクリームとともにタルトを焼き上げ、上にカスタードクリームを丸く乗せます。それを土台にし、裏ごしせずに使える市販の紫芋ペーストに粉砂糖と生クリームを混ぜたクリームをモンブランの要領でタルトに絞ります。表面を平らにならしたら、チョコレートで制作したパーツでデコレーション。怪しく笑う表情や指先のとがった手、ピンと立つ三角の耳を付けて完成です!

 お味は「スイートポテトみたいで濃厚なおいしさです」とのこと。これからの季節にぴったりな、すてきなレシピですね。

かわいいだけじゃなくおいしそう~!

 まるでタルトの中からゲンガーが飛び出してきたようなスイーツには「めちゃくちゃかわいいっ」「カワイイしおいしそうだしハロウィーンにもピッタリですね」「クオリティー高すぎて感動しました」といった絶賛の声や、「これめっちゃ作りたい!」「娘に作ってあげたいなー」というコメントが寄せられています。

 上岡さんは、Twitter(@asami_kamioka)やInstagram(@asami_kamioka)、YouTubeチャンネル「Kamioka Wonderland」で製作したお菓子や作り方を公開中。また、物語をお菓子で表現した絵本「おかしなおかしなおはなしえほん」や、レシピ本「絵本の世界の可愛いクッキー」も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」