ニュース
「618972×15240」10秒以下で解けますか? そろばん10段の計算速度がスゴすぎて、もはや電卓いらないレベル(1/2 ページ)
ヘタしたら電卓打つだけで10秒かかる。
advertisement
そろばん10段の実力者が、激ムズなかけ算を衝撃的なスピードで解いている手元動画に驚きの声が寄せられています。再生回数は記事執筆時点で45万回を突破。あまりの早業に理解が追いつきません。いったい何を考え、どうやって解いているんだ……。
珠算十段選手の掛算(両手弾き&解説あり)
この動画を投稿したのは、プロそろばんプレイヤー(@abacus_infinity)さん。そろばん10段に合格するために必要なレベルの問題30問を、両手でそろばんをはじきながら解いていきます。軽快にトークしながら、「104736×70312」「53907×649857」といった、見るだけで頭が痛くなりそうなかけ算の問題を次々と瞬殺。
「片手だけではじくとこんぐらいの早さ。これめちゃくちゃ遅いでしょ。こんなもん暗算でやったほうが早い」と実演してみせるパフォーマンスなどを挟みつつも、30問を約4分30秒(270秒)で片付けてしまいました。1問あたり10秒以下。一般人が電卓を使うよりも早いのでは……?
advertisement
この動画には「1級まで取ったけど両手使うのは初めて聞いた」「五段で掛算が詰んでしまったんで本当に尊敬します!」「そろばん初段まで取りましたが、そんな自分が見ても異次元すぎて口開いてました」といったコメントが寄せられており、そろばん経験者にとっても驚きの計算速度のようです。
プロそろばんプレイヤーさんは、兵庫県尼崎市でそろばん教室「そろばん楽園インフィニティ」を経営。YouTubeやTikTokに動画を投稿するなどの活動も行っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.