ニュース

ガチョウ「飼い主、こっち来て遊んで!」  防犯カメラを利用して呼び出す、ガチョウと飼い主の友情にほっこり【スコットランド】(1/2 ページ)

とっても賢いガチョウさんです。

advertisement

 2羽のガチョウが飼い主さんを庭に連れ出して……? 「一緒に遊ぼう」とかわいく誘う様子がスコットランドで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で12万1000回再生を突破。「うれしそうにしていてかわいい」や「ガチョウがドアの前で待機しているw」などのコメントが寄せられました。

 裏庭の様子をチェックするためドアに付けられたカメラに、1羽のガチョウが待機している姿が映っています。実はこのカメラ、何かが映るとスマホへメッセージを送信する仕様になっているため、ガチョウは「ここにいれば飼い主さんが裏庭へ出てきてくれる」と知っているのだそうです。

 飼い主さんは2羽のガチョウとともに暮らしており、名前は「Glen」(グレン)と「Honk」(ホンク)です。飼い主さんが裏庭に出ると、グレンたちは「一緒に遊ぼう」と言うかのように、鳴きながら近づいてきました。飼い主さんたちはいつもこうして遊んでいるようで、ガチョウたちが近づいてくると飼い主さんは「Zoomiesしたい?」とガチョウたちに問いかけます。

advertisement
あそぼ、あそぼ

 「Zoomies」(ズーミー)とは、主に犬が突然走りだしたりぬいぐるみを振り回したりする行動を指す言葉で、ここでは「一緒に庭を走りたい?」というニュアンスのようです。「じゃあズーミーするよ! 準備はいい?」と飼い主さんが合図を出すと、グレンたちは静かになって進行方向に体を向けます。そして再度飼い主さんが合図を出すと、2羽は羽を大きく広げて、気持ちよさそうに駆けていきました。

とっても気持ちよさそう

 飼い主さんは動画に「めったに見られない人とガチョウの友情」とコメント。実は海外でガチョウは悪名高い存在。理由は、繁殖期に攻撃的になり、人を襲ったというニュースが話題になることがあるからです。そのため、豪メルボルンの会社が出したゲーム『Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~』が人気を博したことも。

 日本ではあまりピンとこないかもしれませんが、海外ではガチョウと人間は相性が悪いと思われることもあり、コメント欄には「悪魔のようなガチョウではなく、かわいいガチョウを体験することができた」や「ガチョウは防犯用のペットとして優秀だと聞いていたのに」などの声も見られました。

 なにはともあれ、グレンとホンクが飼い主さんを慕っている姿はとってもかわいいですね。楽しそうなガチョウと飼い主さんのやりとりに、ほっこりする動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」