ニュース

アントニオ猪木さん、死去10日前に“最期の言葉” 起床困難なほど衰弱した姿で激励に「この声が一番俺の敵なの」(1/2 ページ)

最期まで闘魂の人でした。

advertisement

 アントニオ猪木さんのYouTubeチャンネルで10月1日、「最期の言葉」と題された動画が公開されました。猪木さんは10月1日に79歳で死去。動画はその10日前の9月21日に撮影されたものとなります。

|アントニオ猪木「最期の言葉」

 動画は、衰弱した様子でベッドへ横たわる猪木さんの姿でスタート。助け上げられて何とか上体を起こした猪木さんの滑舌がはっきりせず、意味を把握しにくい場面も多々ありましたが、そうした箇所もカットせずそのまま収録。


衰弱した様子の猪木さん(画像はYouTubeから)

 猪木さんは「別にやりたくないよ。やりたくないけどみんなやればいいじゃん」と、YouTubeの活動を本格的に再開したいというスタッフの希望に病状もあってか消極的に返答。「何もない」「何の欲もない。金銭欲なのか女なのか、いろいろ。そういう生きてること自体が何であるか」「毎日毎日この3年近く天井を見上げて、話し相手もいない」と、寝たきりの状態で現在生きていることについて率直な心境を語ります。

advertisement

 病魔と闘う様子をYouTubeで発信することについては、「だいたい見せなくないでしょう、こんなザマを。みんなに見せたくないでしょう、普通」「こういう状況が分かって、みんなに見てもらって弱い俺を……しょうがないじゃん」「誰にも見てもらいたくないよ」と葛藤し千々に乱れる思いを赤裸々に吐露。

 一方で、「猪木さんの姿に勇気をもらっている」といったファンの言葉が寄せられていることには、「そういうファンもいるということに、自分はしっかり分かってなきゃいけないのかなと思います」と語りました。


「みんなに見てもらって弱い俺を」(画像はYouTubeから)

 動画の最後、「『もうそろそろ猪木さん楽をしてください』と言う人は誰もいないんだよ」と漏らす猪木さんに、撮影者が思わず「まだまだ猪木さんに先頭走ってもらいたい」と若干の涙声でコメント。

 しかし、猪木さんは「この声が一番俺の敵なの」と、弱気の自身を激励する言葉も今となってはむしろ負担になっているとしつつ、「でも敵がいる限りいいじゃないですか」とようやく元気な笑顔をのぞかせていました。


「どうだー!」で一瞬声を張った猪木さん(画像はYouTubeから)

 亡くなる10日前に撮られた猪木さんの“最期の言葉”に対し動画コメント欄には、「尊敬しかない。最後の最後まで、燃える闘魂」「最期まで『アントニオ猪木』を全うされ勇気や元気を与え続けてくれました」「こんなに強い人を見たことがありません!」「『弱さ』をありのまま見せた猪木さんの『強さ』を見ました」など、ファンがつづった感無量の思いがあふれていました。

advertisement

 晩年は闘魂で病魔と戦う姿をYouTubeチャンネルで発信し、多くのファンを勇気づけてきた猪木さん。闘病中にも「1、2、3、ダァーッ!」と気勢を上げる様子をたびたび見せていた一方、「もういいだろう、楽にさせてくれよ」と今回と同じく弱音を見せる場面もあり、そんなときはファンからの叱咤激励が寄せられていました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」