ニュース

長州力、アントニオ猪木さんとの“最期の別れ”明かす 動揺と悲しみの大きさに自分でも驚き「手が震えて」「さすがに自分で泣けてきて」(1/2 ページ)

長州さん、健康第一で長生きしてください。

advertisement

 元プロレスラーで元参院議員のアントニオ猪木さんが10月1日に亡くなったことで、元プロレスラーの長州力さんが2日、猪木さんの自宅を弔問。最期の別れの様子を、長州さんが自らYouTube動画で語りました。長州さんは猪木さんの死去以来、連日投稿を続けていて3日の午後には「一区切り出来ました。これからは前を見て私なりの生き方で頑張っていきます」「猪木さんもこれからは皆さんを見守ってくれてると思いますよ」と呼びかけていました。

 最初に「俺ね、どっかで“今の会長を見せたくない”っていう部分、なきにしもあらずだったの」と衰弱した猪木さんが全てをさらすことに抵抗があったと明かした長州さん。「でも最後まで、何を見せようが何を見られようがっていう。去る時まで自分を全て見せて」と、亡くなる10日前までありのままの姿を見せていた猪木さんを振り返りました。


淡々と話す長州さん(画像は長州力 公式YouTubeチャンネルから)

 「会長の話してんのにチョコレート食ってる。口の中甘くしねぇと、なんか言葉が出てこない」と次々にチョコレートを頬張りながら、猪木さんと最期の別れをするため一報を受けて猪木さんの自宅へ駆け付けるも、「線香を1本とって、ろうそくにつけんだけど、手が震えてつかねぇんだよ」「さすがに自分で泣けてきて」と当時の悲しみや動揺を率直な言葉で表現しました。

advertisement

時折寂しそうな表情に(画像は長州力 公式YouTubeチャンネルから)

 直前まで「会長は座禅を組んでいて、亡くなってないんじゃないかな」と信じられない思いがあったという長州さん。「部屋に近づいていくと足元が見えて。独り言しか出ねぇよな」「ちゃんといろんなことが伝わっているような気がした」とした上で、「起き上がってくるんじゃないかなと思うくらい」と対面後の猪木さんの印象を伝えました。

 視聴者からは猪木さんへの追悼の言葉とともに、「いつか来るという覚悟と受け入れがたい気持ちの葛藤を会話の中から色々と感じとれました」「長州さん、お辛いでしょうに…お話して下さり本当にありがとうございます」「どうかお気を落とさずに」「長州さん長生きしてください」と、長州さんの健康を願う声が多く寄せられています。

 長州にとって猪木さんは師匠にあたり、またパートナーとして試合のメインイベントに出場したり、藤波辰巳さんを交え3人タッグを組んだりと、昭和、平成にわたり新日本プロレスを盛り上げた盟友でした。1988年7月には長州さんが猪木さんに念願のフォール勝ち、翌1989年2月も完勝し、猪木さんが試合後に号泣するというプロレス史に残る名場面が生まれています。

 長州さんは1日、「私の中での昭和のプロレス時代はこれで終わりたいと思いますが、まだ藤波辰爾選手が頑張ってます。最後まで見届けます。合掌」と、藤波さんの名前を出しながら猪木さんを追悼。2日には「元気ですかー 元気です!!」と猪木コールで最後の別れに行くことを伝えていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる