ニュース
花王が「国際カミングアウトデー」で自社製品宣伝ツイートを投稿し謝罪 「正しく理解せず、思慮に欠けた投稿」(1/2 ページ)
再発防止に取り組むとのこと。【更新】
advertisement
花王メリット公式Twitter(@merit_jp)が、10月11日に投稿した「#国際カミングアウトデー」の投稿について謝罪しました。国際カミングアウトデーはLGBTQなど性的マイノリティであることを表明しようとする人たちを支援し、認知を高めることを目的とした記念日ですが、ハッシュタグを付けて自社製品を宣伝するツイートを投稿していました。
花王はこのツイートの中で、メリットについて「実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ」「#国際カミングアウトデー ということで、みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました」と投稿。その後リプライ欄などで、「言葉の簒奪である」「宣伝に使っていいハッシュタグではない」など批判の声が寄せられました。
投稿から約1日後、花王は「『国際カミングアウトデー』を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます」と謝罪ツイートを投稿。「再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています。
advertisement
なお、このハッシュタグを付け本来の趣旨と関係のない内容を投稿している企業アカウントは、花王以外にも見受けられます。
【更新:2022年10月12日17時35分 銀の皿も国際カミングアウトデーの趣旨と関係のない投稿をしていたことを謝罪しました】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.