ニュース

令和に「うる星やつら」をベータマックスで録画するだと……!? 古の録画機器での録画に「狂気」「機材も自分も生きてて良かった!」(1/2 ページ)

謎の感動。

advertisement

 新テレビアニメ版「うる星やつら」の放送が10月13日深夜にスタート。新旧ファンが集合しネット上でも大いに盛り上がりました。そんな中、往年のファンの間で「ベータマックス」での録画に挑戦するムーブメントが勃発。Twitterでは「懐かしい」「狂気」とこれまた反響を呼んでいます。

ブラウン管テレビで令和版「うる星やつら」を見る様子(画像提供:大西さん/@2012apocalypsis

 ベータマックスとは、1975年に発売したビデオテープの規格。画質の良さが売りで、1980年代中盤までライバル規格の「VHS」と壮絶な市場競争を繰り広げたことでも知られています。

 「うる星やつら」の前テレビシリーズは1981年から1986年にかけて放送され、一世を風靡。放送当初ビデオテープは高価だったので、ベータマックスで録画できる家庭は限られました。そんな限られたオタクだけに許されたぜいたくを、令和版「うる星やつら」で追体験しようとするTwitterユーザーが続々と現れたのです。

advertisement

 Twitterでの盛り上がりを見て「これは狂ってるわ!」と思い、自分も録画してみたという大西さん(@2012apocalypsis)のツイートは、2000件以上のリツイートを集める話題に。大西さんは、録画にはソニー製の機種「EDVー9000」(1987年発売/定価29万5000円)を使用。これはベータマックスの高画質版規格「EDベータ」を採用した機種で、再生にはやはりソニー製の「トリニトロンカラーテレビKV-21DA」を使いました。

 放送後に録画状態を確認したところ「まったく問題ありませんでした」とのことで、再生した瞬間の心境については「うん最高! 機材も自分も生きてて良かった!」と語っていました。テープ残量的に全話の録画は厳しいかもしれないそうですが、「できるだけ令和の『うる星やつら』をこのベータ機で録画していきたいと思います」とのことでした。

 Twitterではこの他にもベータマックスで録画に成功した人や、ベータに対抗してS-VHSを引っ張り出す人など、お茶の間でそれぞれの楽しみ方をした人が続出しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
  4. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
  5. 「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
  6. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  7. 「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
  8. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  9. 「中は血まみれ」 バイクで転倒した人が事故当時に装着していたヘルメットに「ゾッとしますね」「命を守ってくれた」驚きの声
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」