ニュース

「バッドボーイズ」佐田正樹、非行少年に寄り添う“保護司”へ挑戦 出演映像で葛藤吐露も「救われる若者が沢山いる」の声止まず(1/2 ページ)

「自分の言葉が響くなら」と挑戦を決めた佐田さん。

advertisement

 お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんが“保護司になる”ドキュメンタリー映像が、10月15日に吉本興業のYouTubeチャンネルで公開されました。

 保護司とは、犯罪や非行を犯した人の更生を地域で支える民間ボランティアのこと。地元の福岡県で暴走族の総長を務め、少年鑑別所に入った経験もある佐田さんは、近年の少年院などへの慰問活動が認められ、この度法務省から直々に「1カ月保護司」という期間限定のオファーを受けています。


暴走族の総長を務めていた佐田さん(画像はYouTubeから)

 佐田さんは自身の歩んできた人生を顧みて、「説得力がないから、今はできない」と一度は固辞するも、「自分の言葉が響くなら」と思い直してオファーを受けることに。初日から特例で保護司と保護観察対象者の面接の場に同席し、非行に走った対象者と少なからず言葉を交わし、「(観察者と同じ)境遇で気持ちがわかるからこそ、『ダメだよ』って言えないかもしれない」「肯定ばっかりしちゃって、もしかしたらダメにするかもしれない」など自身が保護司を務めることの難しさに直面します。

advertisement

初めての面接同席を終えた佐田さん(画像はYouTubeから)

 その後は実際に保護司として活動する人たちと話し合いの場を設け、少年時代とは真逆の立場である“保護司側”の思いを深く知った佐田さん。以降は保護観察対象者との面接の場に同席を続け、ときには自身が鑑別所に入っていた時代の話を持ち出すことで対象者との距離を縮めるなど、佐田さんにしかできない保護司活動も垣間見えました。

 1カ月間の保護司体験を終えた後、「保護司とは、裁判官でも警察官でもなく、更生させようとする先生でもなく、寄り添っていてくれる相談者である」とリアルな経験を通して感じた思いを言葉にし、今後については、「背負いきれないという自信の方が強いから」と活動を辞退。しかし、「今はです。10年後、20年後はまだ分かりません」と芸能界引退後の“復帰”を示唆していました。


保護観察対象者と“鑑別所トーク”で距離を縮める佐田(画像はYouTubeから)

 視聴者からは、「『保護司』という言葉も知らなかったけれども、それが少しわかる動画」「この人はやるべきと思う。本当に救われる若者が沢山いると思います」「佐田さんほど自分の経験を色んな意味で活かせる人いないし、真面目な中に笑いもあって最高でした」「若い時に交通保護観察ついていた時期がありましたが、佐田さんの様な方に出会えてれば随分と自分自身変われたと思います」など反響が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  6. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  7. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  8. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  9. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  10. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」