「ぶっ倒れてしまった」マルシア、母の介護疲れでダウン “周囲の力を借りながら過ごして”とファンから経験談(1/2 ページ)
脳梗塞で倒れた実母を介護。
実母を介護するため故郷のブラジルへ戻っている歌手のマルシアさんが10月24日にブログとSNSを更新。「とうとう、わたくし、ぶっ倒れてしまった」と、介護生活の疲労とストレスから自身が倒れてしまったと報告しました。
マルシアさんは脳梗塞で倒れた母親の介護のため9月20日に日本を出発。ブラジル入りした後も現地からブログとSNSの更新を続けており、「今、何が大変かと言うと体力と精神力」「頑張らないことも大事だし。疲れたらちょっと離れることにしております」と、自身にとって初めてとなる介護生活への戸惑いや心構えをしばしば伝えていました。
自ら“綺麗事なし”と表現するほどにハードな介護の時間と向き合い続け、ついには自身が倒れてしまったというマルシアさん。「そんな日も来ると知っていたのかも。とにかく休んだ。母には申し訳なかったが、休んだ」と苦しい胸の内を明かすとともに、2日間の休養を取ったことで体調は回復したと報告。「やっと復活」「母に感謝」「みんなに感謝」と、自分が復帰するのを待っていてくれた母親や周囲の人への思いをつづっています。
ブログのコメント欄には、マルシアさんや母親の回復を祈る声の他、「ケアマネジャーさんに『家族で全てしようとしないでください。福祉を頼ってください!』と言われて心がスーッと楽になりました」「いろんな方々の力を借りて無理なく笑顔で過ごしてください」と介護経験者からの体験談も寄せられています。
マルシアさんは日本時間の10月25日にもブログとSNSを更新。笑顔の自撮りショットと空の写真を添えて、「サンパウロ州モジ市の空をお裾分けいたします」「皆さんお元気ですか? 良い一日をお過ごしくださいませ」と元気な様子を伝えています。
関連記事
細川直美&マルシア、同期デビュー組の30年ぶり再会ショットに反響 「美魔女」「変わらずお綺麗」
同期だったんだ!肺塞栓症で緊急入院の松尾貴史、順調に回復していることを報告 ほっそりした姿見せるも「病気のせいではありません」
よかった。松島トモ子、5年介護した100歳母の逝去に「もう無理しなくていいのよ」 別れの前日に“恐怖”する親と抱き合い就寝
ご冥福をお祈りします。桃井かおり、母親の死去を報告「見事な人生でした」 介護担った兄は葬儀後に救急搬送
桃井さん「数えで100歳です!」加藤綾菜、「介護食アドバイザー」に合格 ファンからは「素敵な奥さんだ!」「カトちゃんをよろしく」と祝福の声
夫・加藤茶さんのために日々勉強に励む綾菜さん。佐野史郎、多発性骨髄腫から復帰の笑顔ショット ヘアカットで回復実感「抗がん剤治療で抜けていた髪の毛が」
お元気そうでよかった!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.