ニュース

ドミノ・ピザ「1枚買うと2枚無料!」 約2倍の注文殺到でも「注文受付停止や大きな遅配はない。クルーの負担も軽減」(1/2 ページ)

2日目には注文殺到で一時サーバーダウンしたものの、それ以外は「順調」との認識。

advertisement

 ドミノ・ピザは、現在実施中の「1枚買うと2枚無料!」キャンペーンの3度目について、店舗運営などに対する心配の声を受け、注文受付停止や大きな遅配などは起きておらず、順調であると報告しました。

 「1枚買うと2枚無料!」の3度目は、10月24日から10月30日までの7日間限定で実施しています。ドミノ・ピザによると、24日は約1.6倍、25日は約2倍、26日は約1.7倍(いずれも先週同日比)と、連日予測を超える注文があったとのこと。

 ドミノ・ピザは店舗運営などを心配する声が多く届いていることを踏まえ、「3日とも、オペレーションもしっかりでき、過去のような大きい遅配や注文受付停止などは今のところ起こっておりません」と説明しています。

advertisement

 キャンペーン開始前、ドミノ・ピザは全店舗でクルーをさらに30%増員するなどの対策を講じることを発表していました(関連記事)。その結果については、「クルーへの過度の負担に関しても、人員体制を強化したことで、現在のところ、大幅に軽減できているものと考えております」とのこと。

注文殺到で一時サーバーダウン、それ以外は「順調」との認識

 ねとらぼ編集部ではドミノ・ピザの現役クルーが取材に対し、過去のキャンペーンについて「疲れました。キャンペーン中、特に土日は強制出勤です」などと発言していたこと、SNS上でも現役クルーとみられる投稿者たちから、今回のキャンペーンについて「もうやめてくれ」「大丈夫なわけねーだろーが」などの悲痛な叫びが寄せられていることを報じてきました(関連記事)。

 ドミノ・ピザは10月25日、現在実施しているキャンペーンの2日目にはテレビ放送の影響で注文が殺到して、7時50分から約10分間サーバーがダウンしたことを報告・謝罪しています(関連記事)。一方で、それ以外の注文受付や配達、クルーへの負担については「順調」との認識をあらためて示した形となります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.