ニュース

靴ひも結びやボタンかけをプチプラで楽しく練習できる! ダイソーの知育玩具「手先トレーニング」シリーズに注目集まる(1/2 ページ)

色使いもかわいい。

advertisement

 ボタンかけや靴ひもの結び方を楽しく学べる、ダイソーの知育玩具「手先トレーニング」シリーズ(各110円)がTwitterで8000件以上の「いいね」を集めるなど話題になっています。これなら練習もはかどりそう!

ダイソーの知育玩具「手先トレーニング」シリーズ

 ダイソーで子どもの指先のトレーニングにぴったりなアイテム「手先トレーニング」シリーズを5種購入し、写真を投稿したのは、TwitterユーザーのGifmom(@Olivia81296716)さんです。

 「手先トレーニング」シリーズは、くつひもやボタン、ループ、スナップボタン、トグルなど、洋服の留具部分を青や黄色のフェルト素材に縫い留めた知育玩具。上部にはひもや丸カンで閉じられる穴が開いており、シリーズをまとめて保管可能です。

advertisement
カラフルで見た目もかわいい

 Gifmomさんはこの「手先トレーニング」シリーズが知育玩具での指先のトレーニングを推奨している「モンテッソーリ教育」に基づいていることに触れ、「どんどんやっちゃって」とラインアップ拡充への期待をツイートしています。

 小さい子に指先のトレーニングが必要だと理解していても、なかなか実践的なアイテムを用意するのは難しいもの。しかし、110円というお手頃価格かつかわいい玩具があれば、気軽にトレーニングが始められそうですね。

 ツイートは「こうゆうの、娘が療育園に通ってた時、保護者会で手作りしてバザーで売ったりしていたけど毎回あっとゆーまに売り切れた」「こういう感じのやつの手作りのをインスタで見て、いや絶対自分で作れんと思ったけど、DAISOにあるのね! 素晴らしい! 買いに行く!!」など、「ほしい」の声が次々に集まりました。また、子どもだけでなく「(大人の)リハビリにも良さそう」という声も寄せられています。

 国内外のさまざまな教育事情に精通するGifmomさんは、自身のTwitterアカウント(@Olivia81296716)やnoteで情報を発信しています。また、「Gifmomの頭の中」では、家庭教育でのアイデアなどを配信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「日本の車のスゴさ」 ヒロミ、45年前の“激レア旧車”を発掘&オークション出品 驚きの落札価格にスタジオ騒然「こんなことあるんだ!」「ヤバイな!」
  3. 「1本11万!」 大谷翔平と真美子さんが監督へ贈った誕生日プレゼントに注目「もしかしてこれ?」「ウイスキーじゃないかも?」
  4. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  5. 笠井信輔アナ、妻とのレアな2ショット公開 「奥さま美しいですね」「美魔女 すてきすぎるーぅ」と反響
  6. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  7. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  8. 70代両親「もう猫は飼わない」と決めていたが、家をなくしたシニア猫を引き取り…… 2カ月後の変化に「泣けてくる」
  9. ぐずぐず泣きの2歳息子に、柴犬がぴったり寄り添うと…… 優しさが生んだ奇跡に「ワンコって本当に愛情深い」「二人にだけ通じる何かがあるのかな」
  10. 縁日の屋台に紛れ込んだ“超巨大金魚”にア然 金魚すくいの常識をブッ壊す光景に「やべぇw」「こんな豪華な金魚すくい見た事ない」