ニュース

登園前の3歳息子に無茶ぶりされたママ 優しい父との思い出がよみがえった漫画に「まさかの遺伝w」「すてき」(1/2 ページ)

親から子へと受け継がれること。

advertisement

 登園直前に駄々をこねる息子に付き合っていたら、幼いころの父との思い出がよみがえって……。そんな子育てのエピソード漫画がTwitterで紹介され、「すごくわかる」「優しすぎる」など、記事執筆時点で6500件の“いいね”を集めています。親から子へと受け継がれる優しさがあたたかい……!

 作者は3歳の息子「たーちゃん」を育てるみかみかん(@mikamikan1021)さん。今回の漫画は、幼稚園に通うたーちゃんとの、ある日の登園前の過ごし方を描いたものです。

登園前の過ごし方


登園直前にプラレールで遊びたいと主張する息子を見て……

 登園の準備を済ませたみかみかんさんは、「たーちゃん幼稚園行く時間だよ」と声をかけました。しかし、たーちゃんはプラレールの部品を手に持ち、「いかないよ」「たかいぷられーるママつくる(※訳:橋脚を使ったアップダウンのあるレイアウトを母上が作ってください)」と主張してきました。

advertisement

 みかみかんさんは頭の中で、幼稚園に遅れないよう「そんな時間ないよ! 幼稚園から帰ったらやろう!?」とたーちゃんを説得する光景を想像しますが……、急いでいましたがそれをぐっとこらえて、たーちゃんのワガママに少し付き合ってあげることにしました。

 幼い子どもは決められた時間を守るよりも自分のやりたいことを優先したがることがよくあり、親としては困ってしまうことも多いですよね。

 遊びたい気持ちを主張するたーちゃんに対し、みかみかんさんは、「ちょっとだけだよ」と言いながら超特急の早さでプラレールを組み立て始めました。たーちゃんはママとプラレールで遊ぶ時間ができてうれしそうにしています。

 そんなたーちゃんの様子を見て、みかみかんさんは幼少期のある出来事を思い出しました。

幼少期の思い出


子どものころ、優しかった父を思い出しました

 保育園に通っていたみかみかんさんは、ある朝、登園時間が迫っているにも関わらず、お父さんにゲーム「ミッキーのマジカルアドベンチャー」をやらせていました。

advertisement

 スーツを着たお父さんは、今すぐ家を出たいという気持ちをおさえながら、娘の要望に応えて必死でゲームをしています。

 「ボス倒したよ! 保育園いくよ!」と言うお父さんに対し、みかみかんさんは、「まだ! クモのボスまでやって!」と主張します。困ったお父さんは「お仕事遅れちゃうよ!」と言いますが、みかみかんさんは「やってくれなかったら保育園いかない!」と強く主張。そう、幼いころのみかみかんさんも、登園前にたーちゃんと同じことをやっていたのです……!

 朝の忙しい時間帯にも関わらず、父と遊びたがる娘の思いを聞き入れてくれた当時のお父さん。あれから年月が過ぎ、母親となったみかみかさんさんは「お父さん優しかったなあ~」としみじみ振り返るのでした。そんな優しかったお父さんとの思い出が、みかみかんさんの子育てにも受け継がれているのかもしれませんね。

 漫画を読んだ人からは「こんなお父さん欲しくて泣ける」「お父さんもママも優しすぎる…!」「登園前に子供の要望を聞いてあげててすごい」といった称賛の声や、「これすごくわかる。なんなら今日もプラレールで線路建設してきた」など、子育て中の人からの共感の声が寄せられていました。

 みかみかんさんは、この他にもTwitterアカウント(@mikamikan1021)でほのぼのとした子育て漫画を多数公開中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」