ニュース

鮭の「切り身の形」の違いを王子サーモンが解説 養殖・天然それぞれのオススメ部位は?(1/2 ページ)

今日から役立つ鮭知識。

advertisement

 スモークサーモンの製造販売などを手掛ける王子サーモン(@Oji_Salmon)が「鮭の切り身の形」の一覧表を公開。形ごとの特徴をわかりやすく解説して話題になっています。スーパーで買うときの参考になる!

勉強になって役立つ情報!

 1匹の鮭からとれる切り身の中でどれを買うべきかを、養殖と天然それぞれのパターンで解説しています。ちなみに、商品のシールに「(養殖)」と表記されていたら養殖、書かれていなかったら天然です。

 まず養殖鮭ですが、天然鮭と比べると形による味の違いがそこまでないのだとか。ただし、食べやすさと焼きやすさに違いがあり、オススメはカマ(頭)側と尾側の中間辺りの3切れと、尾側の3切れ。特に尾側は「骨がすべて表面に出てるのでとても食べやすい」のだそうです。真ん中3切れは脂のりがほどよく、ハラスに厚みがあって焦げにくいとのこと。

advertisement

 一方で、天然鮭は切り身の形によって特徴が大きく異なります。カマ側は「焼きたてが美味しい」「小骨が隠れている」という特徴があり、尾側は「冷めても美味しい」「身に弾力がある」とのこと。オススメは、ハラスが厚いカマ側の2切れと、骨が見えていて食べやすい尾側の2切れ。養殖・天然ともに、カマ側を狙う場合は“ハラスの厚み”をチェックするのがよさそうです。

 王子サーモンは、以前にも「鮭の切り身の解説」を投稿。こちらでは切り身の形「半月型」「弓型」の違いや、どこに骨が隠れているのかも図説しているので、上手に食べたい方はこちらも見てみるといいでしょう。

 なお、解説の最後には「正直、鮭の切身はどこも美味しいです」と述べ、食事を楽しみながら「新しい発見を楽しんだり、好みを見つけてみてください!」と締めています。

画像提供:王子サーモン【公式】(@Oji_Salmon)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
  2. 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
  3. 「痩せた」 大谷翔平、“最新ショット”に驚きの声 “寝ぐせ”にツッコミも……「うわ凄い絞ってる」
  4. 「やられたな」 ベトナムで「FUJITSU」だと思って購入した家電→“衝撃の正体”に思わず戦慄
  5. 生え際後退で老けて見える25歳男性、プロが大胆カットしたら…… 「不可能を可能にした」「35歳から15歳に」大変身が740万再生【海外】
  6. 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
  7. 水道検針員から直筆の手紙、確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生→大反響から1年たった“現在の様子”を聞いた
  8. 【ハギレ活用】「もう最高……」 着物のハギレをリメイク→わずか30分で“すてきなアイテム”が完成! 「私にもできそう」
  9. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  10. 「こういうの大好き」 ユニクロ“3990円パジャマ”が発売前から話題騒然 「最高」「シンプルで良い」