advertisement
「『しなびたナス』はすてないで下さい!」――。“ナス農家”が紹介した「しなびたナス」を「ピッチピチのナス」に簡単に戻せる方法が、SNS上で約20万いいねを集めるなど注目を浴びています。
投稿したのは群馬県で農家をしているしん(@sinyasai)さん。しんさんが紹介した方法は、しなびたナスのヘタと底を切り、水を貯めたボールに入れて、冷蔵庫で5時間ほど冷やすだけというもの。ボールに入れる際には、十分に水に浸すためにお皿などで重しをしても良いとのことです。
ただし、水に浸したところで、すべてのしなびたナスが食べられるようになるわけではありません。「冷蔵庫に入れて日が経ち切ると種が黒くなってるのは食べない方がいいですか?」といった質問に、しんさんは「種が黒いのは低温障害なので大丈夫ですが実が茶色いのは辞めといた方がいいです」とコメントしています。
また、しんさんはおいしいナスの選び方ついても紹介しており、ヘタの下に白いラインがくっきり見えるナスを選ぶことをオススメしています。白いラインが見えるナスは夜に成長した部分がまだ日焼けしておらず、朝に収穫したことを示すもの。朝に収穫したナスはツヤとハリがあり、みずみずしくおいしいとのことです。
SNS上ではしなびたナスを復活させられる方法について、「す、すげー!!」「すっごくありがたい」「これは絶対に忘れたくない知識」など初めて知ったという声のほか、実際に試してみて「本当だー」と感激する声も見られました。
画像提供:しんさん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.