ニュース
「2005年なのに昭和に見える」「変わりゆく姿やね」 17年間の街並みの変化を捉えた比較写真にノスタルジーを感じる(1/2 ページ)
時代は流れてゆく。
advertisement
異なる時代に同じ場所・同じ構図で撮影し、街の変化を捉えた2枚の写真が注目を集めています。
投稿者は、雑作家 Junya(@Junya_to_you)さん。これらの写真は、札幌市北区を通る「西5丁目樽川通」を、それぞれ2005年と2022年に撮影したものです。大きな景観の違いこそないように見えますが、両者を比較してみると電柱が地中化して姿を消しているなど、そこかしこに変化が見られます。17年という時の流れをゆるやかに、しかし確実に感じられるようなしみじみとした気分になる写真です。
この投稿には、「2005年なのに、昭和に見える・・・」「無柱化されるだけでこんなにも印象が違うんだ」などの感想が寄せられています。また、「ガソリン安い」「セブンがファミマになってるw」「40キロ制限から50キロ制限に変わってますね」といった発見をする人も。2枚の写真を見比べて、間違い探しのように異なる点を見つけてみるのも面白いかもしれません。
advertisement
関連記事
清水寺の「限界突破した」紅葉が目を見張る美しさ 見事な絶景に感動の声続々
京都に行きたくなる。浮世絵を思わせるダイナミックな工場のパイプが美しい 「飲み込まれそう…」「無秩序な感じが素敵です!」
どう設計したのか気になる。「天国ってきっとこんな感じ」 早朝の公園で撮影した“幻想的な絵画みたいな写真”が話題
絵画と見間違えるほど幻想的。「千と千尋の神隠し」の水面を走る列車を彷彿とさせる湖面が話題 幻想的な風景に約10万いいね集まる
水面を走る列車が思い浮かびそう。もしもゴッホが「暴走族」の絵を描いたら お絵かきAIで出力した作品に「面白いwww」「笑いが止まらなくなった」
暴走とは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.