ニュース

陰鬱で愉快、「背中で魅せる」いろいろと奥深いゲーム 「勝利の女神:NIKKE」レビュー (2/3 ページ)

今後が楽しみなゲーム。

advertisement

 NIKKEは基本的に女性なのですが、自分の上司はイケメンの渋い男性。最初はクールに見えるのですが主人公に対する態度がだんだん和らいでいくので、主にクソみたいな部分を見せるのが女性キャラなところもありこのイケメンに癒やしを求めてしまいます。逆に自分を無視してNIKKE同士でSMカップルを成立させているNIKKEもいたりと幅広い嗜好に対応しているといえます。

物語冒頭に登場するNIKKE、マリアン。このゲームがどういうものか教えてくれます
毎朝手帳を見て自分の好物を確認するNIKKE
上司であるアンダーソン指令。パーティに誘ってくれたりも
NIKKE同士のこんな関係もあります

 と、楽しいことばかり書いてきましたがもちろん不満な部分もあります。まずは課金圧の強さ。

 初回限定課金、月額課金、期間限定課金、有償SSR確定ガチャ。素直に石を買って回すと10連6000円という一般的なイメージの倍の金額を要求されます。とはいえ作中でバンバン無償石を配ってガチャが回せるのでそこまで高いゲームという印象はないのですが、万の金額を付けられた課金アイテムの山に「高い!!」という印象を受けてしまうのは仕方のないことかと思います。

advertisement

 また、初回限定課金にものすごく強いアイテムがおまけでついていたり、チャプターをクリアしたりレベルをある程度上げるたびに「時間限定のお得な課金!」とか飛び出してくるのもそういう印象に拍車を掛けていると思いました。ちなみにこの飛び出す課金、1回目は7倍お得、2回目は5倍お得とお得度合いが下がり、5倍お得を無視しても再び7倍お得が現れたりするようです。

課金アイテムの種類が多いです
章クリアやレベルアップごとに出てくるオトクな課金画面

 バグやトラブルが結構多いのも気になるところです。私が始めたタイミングは少し遅れてイベント開始&新キャラ実装にあわせてだったのですが、その際アクセス過多による接続不可のトラブルが多発。ほぼ1日まともにゲームが遊べない状態にありました。

 ゲーム中では好感度がアップしたときに読めるNIKKEごとのテキストがあるのですが、これをどこまで読んだかが保持されず、最初から読むと絶対エラーが発生するというエラーがもありましたが、こちらは11月18日のメンテナンスに合わせて修正されたようです。ガチャを回すとアプリが落ちることもあり、この辺りはお金にも関わる部分なのでぜひ修正していただきたいところです。

過去発生していたエラー画面

 システムのもろもろが説明不足な部分も気になりました。当初「時間の経過で育成アイテムが入手できる」という仕様を把握していなかったためか、アイテムに書いてある「○○12時間」という表記が理解できませんでした。要は「12時間分放置したときと同じアイテムがもらえるよ」ということなのですが。シンクロデバイスの「レベル限界を越えて育成が可能」という部分もゲーム内では説明がなかったように思います。

 キャラクターの性能や組み合わせがゲーム内で説明されないのは攻略要素の一環として理解できますが、基本的なシステムの説明不足はどうなのだろうと思うところもあります。

advertisement

 最後になりますが、現在開催されているイベント「NO CALLER ID」についても気になる部分があります。マップを攻略してシナリオを読み周回してアイテムを集める、というイベントなのですが、最初はハードモードが大変高い難易度に設定されていました。難易度の問題は早々に修正されたのですが、周回回数に制限があるのに集めるアイテムが確率で入手可能という設定の厳しさは変わりませんでした。

 この確率については特攻キャラを入れるとアイテムのドロップ確率が上がるという仕様。「特攻キャラは攻撃力が倍」「特攻キャラを入れているとアイテムドロップ数がUP」とかならよくあることなのですが、いろいろな意味で前代未聞なゲームです。

確率ドロップと特効キャラの説明画面

 以上、いろいろと語ってきましたがゲームとしてはおもしろいしストーリーもグラフィックも大変満足できる作品です。それだけに問題点が気になるのも事実。先に上げた問題点も早期に解決はしてくれているので、今後の運営には期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく