ニュース

カラスが頭を下げて羽づくろいをおねだりして…… 甘えるしぐさに「カキカキ待ち可愛い」「カラスのは初めて見た」と12万人がキュン(1/2 ページ)

仲良しな様子に癒やされます。

advertisement

 「かわいすぎて見るのしんどい」とコメントされた、仲むつまじいカラスたちの動画が、Twitterに投稿されました。動画は記事執筆時点で199万回再生を突破、12万件をこえる“いいね”が寄せられています。

 人気を集めているのは2羽のハシブトガラスが石碑のようなところにいる映像。左のカラスが下を向いており、右のカラスが首の後ろをツンツンしています。


寄り添っている2羽のカラス

首の後ろをツンツン

 「羽づくろいをするのかな?」と思ったら、すぐにやめてしまった右のカラス。すると、もっと続けてほしかったのか、左のカラスは更に深く頭を下げます。

advertisement

 それでも気付いてもらえない左のカラスは、右のカラスの方へトコトコ。至近距離でアピールしますが、なかなか羽づくろいしてもらえません。普段あまり見ることがない、おねだりするような甘えるカラスがかわいくてほっこりします。


「もっとツンツンしてよー」って言ってるみたい

 この動画を紹介してくれたのは、でこぱち商店(@decop_WC)さん。リプライ欄には「カキカキ待ちかわいい」「カラスにもこんなかわいらしい一面があるんですね」「代わりにかいかいしてあげたい」と言った声が寄せられています。

 カラスのこのような羽づくろいは、「相互羽づくろい」と呼ばれ、つがいになっている雄雌であること、求愛行動であることが考えられるそうです

※参照:平塚市博物館Webサイト

 普段、避けられてしまうことも多いカラスですが、ときにはこんなかわいい姿を見せてくれることも。野外で野鳥を探してみるきっかけや、生態について興味がわく映像でした。

 以前ねとらぼでは、今回の投稿者であるでこぱち商店さんと「のとりや」さんが、「シギチ」や「カササギ」を見るために九州を旅した様子をまとめた同人誌『九州北部 鳥見旅行記』を紹介しました。『九州北部 鳥見旅行記』では鳥たちの生態などがイラスト入りで解説してあり、野鳥たちの魅力や2人の旅路にワクワクする内容が掲載されています。

advertisement

 また、でこぱち商店さんは、オンラインサイトで『九州北部 鳥見旅行記』や「カラスぐらし カードゲーム」、野鳥たちのキーホルダーなどを販売しています。


『九州北部 鳥見旅行記』 画像は関連記事より
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示