ニュース

「すごすぎます!!」「私も乗りたい」 まるで生きているかのような「手作りネコバス」に乗るメイちゃんに驚きの声(1/2 ページ)

動きかたもかわいい!

advertisement

 ジブリ映画「めいとこねこバス」の世界観を手作りで再現した動画がInstagramに投稿され、クオリティの高さが「ガチですごい」と話題になっています。動画は記事作成時点で33万再生を突破、1万件の“いいね”が寄せられました。まるで“コネコバス”が生きているかのよう!

 動画は、ジブリファンの投稿者さんが、ハンドメイド作品を中心に投稿しているInstagramアカウント「ジブリがいっぱい」(@ghibli_asara)に投稿したもの。

 今回の動画では、東京・三鷹の森ジブリ美術館で公開されている、「となりのトトロ」のスピンオフ短編アニメ「めいとこねこバス」に登場する“コネコバス”の世界観を表現。投稿者さんが大好きだというコネコバスの上には、“メイちゃん”に扮(ふん)したお子さんが乗っています。

advertisement

「めいとこねこバス」の世界観を手作りで再現

 「となりのトトロ」に登場するメイちゃんと同じく、帽子をかぶり、白いブラウスとピンクのワンピースを着たお子さんは、コネコバスの上に乗って森の中を散歩しています。本来「めいとこねこバス」の劇中ではメイちゃんはパジャマ姿でコネコバスの“中”に乗り込みますが、お子さんの「コネコバスの“上”に乗りたい」という夢をかなえるため、このデザインに仕上げたのだとか。

 コネコバスは、大きな黄色い目やフサフサの毛並みが見事に再現され、まるで生きているかのようにゆっくりと歩いています。コネコバスは一体どうやって歩いているのでしょうか……?


まるでコネコバスが生きているみたい!

 よく見てみると、コネコバスの上に乗っている人の足は作り物で、コネコバスの真ん中の足がお子さんの足になっています。お子さんが歩くことで、コネコバスが動いているように見えるコスチュームだったのですね。これはすごい!

 動画を見た人からは、「すごすぎます!! 動くネコバスなんて見かけたらテンションあがっちゃいますね」「めいちゃんよく落ちないなーすごいなぁと(笑)何回みてもカラクリに気がつかず」「ガチでネコバスすごい。めいちゃんも可愛い」「夢がある」「私も乗りたい」など、驚きや称賛の声が寄せられていました。

 Instagramアカウント「ジブリがいっぱい」(@ghibli_asara)では、お子さんのコスチュームを中心に、投稿者さんが手作りしたさまざまなハンドメイド作品を公開しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング