ニュース
ローソン「味のしない飴」正式販売決定 「まさに“虚無味”」と人気でテスト販売1位を獲得(1/2 ページ)
まさに潜在需要を掘り当てた商品。
advertisement
ローソンが2022年10月に開催した、「テスト品総選挙」の結果を発表しました。全7商品の中から人気1位となったは、“虚無味キャンディー”と話題になった「味のしない?飴」です。やはり虚無こそ現代社会の求められているものだったか……。
「味のしない?飴」は、コロナ禍で口の中を潤わせたいとのニーズが高まっていたものの、甘いものやミント味が苦手といった声を受けて制作されたもの。原材料は食物繊維(ポリデキストロース)と甘味料のエリスリトールで、1粒(3.4グラム)当たりのエネルギーは3.1キロカロリーです。
開発担当者は、「まずい、とおしかりをうけるかもしれないと思っていた手前、非常に多くのお客さまに『こういう商品が欲しかった』とのお声をいただけて、素直にうれしいです!」とコメント。他にも購入者からは、「何の邪魔もせず、喉が潤うのがちょうどいい」「妊娠中、つわりがつらかったときにほしかった」「まさに”虚無味”のキャンディー」といったコメントが寄せられたそうです。
advertisement
総選挙では購入者から約6000票が集まり、1位となった「味のしない?飴」は2023年6月から正式に販売を開始予定。また、2位の「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」と3位の「あたためておいしいカフェラテ」も同月から正式販売となります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.