ニュース
ローソンが“味のしない飴”を発売 「すごい!!虚無!」「文字通り無味無臭」とSNSで話題(1/2 ページ)
口を潤したいけど、甘いのは苦手……といった需要があるようです。
advertisement
ローソンが10月25日に発売した“テスト品”の「味のしない?飴」が、Twitterで話題となっています。価格は189円。
商品名の通り、味のしない飴です。すでに購入した人の声をTwitterで見てみると「すごい!!虚無!」「うっすーーーーーーーい甘味を感じる気がするレベルでほんとに『無』」といった感想が並んでいます。
味のなさを面白がるツイートだけでなく、「つわりのときにほしかった」「観劇の時にいいかも」といった声も寄せられており、需要があることがうかがえます。
担当者によると、コロナ禍において、特に乾燥を防ぐ目的で口の中を潤わせたいとのニーズが高まっていたとのこと。しかしながら「甘い飴を食べ続けるのは苦手」「マスクをしているため、ミント味は目に染みる」といった意見があったことから、開発につながりました。
原材料は食物繊維(ポリデキストロース)と甘味料のエリスリトール。1粒(3.4グラム)当たりのエネルギーは3.1キロカロリーです。
ローソンは「味のしない?飴」のほか、「スポーツドリンクテイストサワー(178円)」「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味(184円)」など、ありそうでなかった商品7品を同日発売。11月7日までTwitterで投票を実施し、人気上位3品が正式な商品として採用されます。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- あらゆるものをデラックスにする方法が天才的発想 のど飴パッケージの「DX」ホログラムを切り取るだけ
不織布のマスクやパソコン、海鮮みそ汁の具、おかかおにぎりなど身近なものをデラックスに! - これ全部チョコ!? スゴ腕パティシエがつくるチョコのライオンが迫力満点
食べる前に食べられそう……。 - 耳の不自由な人へのローソンの配慮が素晴らしいと話題に 袋の有無、お弁当あたためなどが確認できる「指差しシート」に「広まってほしい」の声
すべての有人レジにほしいくらい便利。 - ローソンストア100が“ちくわの磯辺揚げのみ”の超シンプル弁当販売 おかずの脇役を主役に配する大抜てき
ちくわしか入ってねえ!