ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ローソンが“味のしない飴”を発売 「すごい!!虚無!」「文字通り無味無臭」とSNSで話題(1/2 ページ)

口を潤したいけど、甘いのは苦手……といった需要があるようです。

advertisement

 ローソンが10月25日に発売した“テスト品”の「味のしない?飴」が、Twitterで話題となっています。価格は189円。

味のしない?飴 味が“虚無”だと話題のキャンディー

 商品名の通り、味のしない飴です。すでに購入した人の声をTwitterで見てみると「すごい!!虚無!」「うっすーーーーーーーい甘味を感じる気がするレベルでほんとに『無』」といった感想が並んでいます。

 味のなさを面白がるツイートだけでなく、「つわりのときにほしかった」「観劇の時にいいかも」といった声も寄せられており、需要があることがうかがえます。

 担当者によると、コロナ禍において、特に乾燥を防ぐ目的で口の中を潤わせたいとのニーズが高まっていたとのこと。しかしながら「甘い飴を食べ続けるのは苦手」「マスクをしているため、ミント味は目に染みる」といった意見があったことから、開発につながりました。

 原材料は食物繊維(ポリデキストロース)と甘味料のエリスリトール。1粒(3.4グラム)当たりのエネルギーは3.1キロカロリーです。

 ローソンは「味のしない?飴」のほか、「スポーツドリンクテイストサワー(178円)」「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味(184円)」など、ありそうでなかった商品7品を同日発売。11月7日までTwitterで投票を実施し、人気上位3品が正式な商品として採用されます。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る