ニュース

『イブニング』22年の歴史に幕、2023年2月に休刊 一部作品はアプリ『コミックDAYS』で連載継続(1/2 ページ)

連載作家もTwitterで反応。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 講談社の青年漫画誌『イブニング』が2023年2月28日発売号をもって休刊することが12月27日に発表されました。同誌は『モーニング』増刊として生まれた『モーニング新マグナム増刊』から、2001年に『月刊イブニング』として創刊。2003年からは現在の誌名で月2回刊行となっています。


講談社『イブニング』休刊のお知らせ(画像は講談社『イブニング』公式サイトから)

 編集部は「才能あふれる作家の皆さまと漫画作品を発信できたこと、読者の皆さまと様々な形で交流できたことは、これ以上ない喜びでした。誠にありがとうございました!」と作家ならびに読者へ謝意を示すとともに、「3月以降はモーニング編集部と合流し、いくつかの作品は講談社漫画アプリ『コミックDAYS』にて連載を継続する予定です」と現行の連載作品の今後について伝えています。

 現在同誌では『JJM 女子柔道部物語』(恵本裕子さん原作・小林まことさん作画)、『金田一少年の事件簿30th』(天樹征丸さん原作・さとうふみやさん漫画)、『いきものがたり』(松本ひで吉さん)、『紫電改343』(須本壮一さん)、『ふたりソロキャンプ』(出端祐大さん)、『少女ファイト』(日本橋ヨヲコさん)などが連載されています。

advertisement

講談社『イブニング』2023年2号(12月27日発売)(画像はAmazon.co.jpから)

 Twitterでは、休刊を受けて連載作家がコメント。『紫電改343』の須本壮一さん、『ふたりソロキャンプ』の出端祐大さん、『恋の山井』の赤木継さん、『長谷川無双』のザビエラー長谷川さん、『少女ファイト』の日本橋ヨヲコさん、『法廷遊戯』の原作者・五十嵐律人さんらが同誌休刊についてツイートしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題