ニュース

ルールを理解せず五目並べをやると……? ホロライブ・さくらみこが披露した、23秒の早業“五目並べ(敗北)RTA”に爆笑の嵐(1/2 ページ)

みこ、知ってゆよ~(知ってない)。

advertisement

 ルールを理解しないまま五目並べをやったら……? 子どもの頃、目にした覚えがありそうでなさそうな“珍プレー”が大きな反響を呼んでいます。

“珍プレー”は54分ごろから
人気切り抜き師・なめたけさんの分かりやすい切り抜き

 話題となったのは、ホロライブ所属の大人気VTuber・さくらみこさんの配信です。ホロライブメンバーと「世界のアソビ大全51」で対決していたみこさん。配信中盤で、白上フブキさんと対戦することになり、五目並べを提案されます。

 しかし、みこさんは「五目並べってどんな感じなの?」と五目並べを知らない様子。フブキさんに「石を縦横斜め、5つつなげられたら勝ち」とルールを説明され、ゲームをスタートします(みこさんが先行で黒、フブキさんが白)。

advertisement

 すると、みこさんは2つ目の石を置く際、いきなり相手の碁石を挟むという“離れ業”を披露。「あ、これ、あれか、ひっくり返るとかないのか」という言葉から、どうやら直前にやっていたオセロとごちゃごちゃになっているようです。

碁石はひっくり返りません

 順調に上へ上へと石を伸ばしていくフブキさんですが、みこさんも負けずと「じゃあ、みこも上にぃ」と碁石を上へ伸ばしていきます。

「じゃあ、みこも上にぃ」 かわいい

 そして、ついにフブキさんの碁石が4つ並ぶ展開に。両端が抑えられてないので、この時点で負けが確定していますが、「じゃあ、みこ横にぃ」と無邪気に自分の黒石をつなげていくみこさん。

「じゃあ、みこ横にぃ」 もう負けてるのに無邪気なみこち

 結局試合は、「あ、勝ちですぅ」とフブキさんが白石を5つ並べて勝利。その間、わずか23秒です。“最速”過ぎる……。この(みこさんにとって)あまりに衝撃的な展開に、みこさんも思わず「目ん玉出るかと思ったわ」と驚きを見せていました。

あっ……
そしてこの顔である

 この“五目並べ(敗北)RTA”に、配信のチャット欄は「ええええ」「さすがに弱すぎるてw」「嘘でしょ!?」「なにやってんのw」「最速で草」とお祭り状態。みこさんの「五目並べRTA走者」というツイートには、「マジすげぇ…」「優勝」「あんたが世界一や…」など偉業をたたえる(?)コメントが多く寄せられています。

advertisement

 

※画像引用:【重大発表】アソビ大全でホロメンに勝利して重大告知する!!!!!!!にぇ!!【ホロライブ/さくらみこ】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.