もしも湯婆婆が「寿限無」の名前を奪ったら 秀逸なネーミングセンスが炸裂するショートアニメが予想外の展開(1/2 ページ)
ノリノリの湯婆婆かわいい。
映画「千と千尋の神隠し」の登場人物である湯婆婆が、長い名前をノリノリで改名していくファンメイドのショートアニメがネット上で反響を呼んでいます。
投稿者はぼくわた(YouTube/TikTok)さん。この動画はYouTubeで「面白い」と話題になった後にTikTokにも投稿され、12万7000件以上の「いいね」を獲得するほどの人気を集めています。
まずは原作よろしく、「千尋」という人の名前を奪ってしまう湯婆婆。ところが改名後の名前を「千」ではなく「十」にしてしまいます(いわく「よく考えたら千も贅沢」)。そんな名前を短くする腕前のうわさを聞きつけて、長い名前を持った人たちが次々と「自分も名前を奪ってもらおう」と湯婆婆のもとを訪れます。
早速やって来たのは、親が落語好きなせいで「寿限無」と全く同じ名前を付けられてしまった人。
寿限無寿限無
五劫のすりきれ
海砂利水魚の
水行末・雲来末・風来末
食う寝るところに住むところ
やぶらこうじのぶらこうじ
パイポ・パイポ・パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの
長久命の長助
湯婆婆はこの名前を奪って、「寿 長助(ことぶき ちょうすけ)」と短くシンプルな名前にしてあげます。このセンスから湯婆婆は「改名ソムリエ」と呼ばれ、本人もまんざらでもなさそうな様子です。
次いで現れた人の名前は、まさかの1人目と同じ「寿限無」。今回は「『そこ残す!?』的なサプライズ感が欲しい」という注文を受けたため、「やぶらこうじのぶらこうじ」から「のぶらこうじ」の部分を取って改名させることに。
そんな「のぶらこうじ」に紹介され湯婆婆のもとにやって来た、3人目の改名希望者。またしても「寿限無」かと思いきや、その名前は予想外の奇妙なもので……? 続きはぜひ動画をチェックしてみてください。
この動画を見た人からは、「面白いw」「のぶらこうじがツボw」「改名ソムリエって言われて喜んじゃう湯婆婆可愛い」などのコメントが寄せられていました。
ぼくわたさんはYouTubeやTikTokで、笑えるショートアニメを多数公開中。なお、この動画の他にも湯婆婆が次々に改名を行っていく作品が投稿されており、そちらも人気を博しています。
作品提供:ぼくわたチャンネル(YouTube/TikTok)
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.