ニュース

所ジョージ、約1時間の“YouTube史上「最も退屈な映像」”に喜びの声多数 「史上最もアツい動画」「面倒な事ですら遊びに」(1/2 ページ)

トンカチ万能説。

advertisement

 所ジョージさんが2月19日に自身のYouTubeチャンネルを更新。“YouTube史上「最も退屈な映像」”と称する動画を投稿するも、視聴者からは動画内容に満足した様子のコメントが多数寄せられました。

YouTube史上「最も退屈な映像」/ 不動アンティーク扇風機の修理

 投稿されたのは、動かないアンティーク扇風機を所さんが修理する約1時間の動画。途中で録画が30分ほど止まったそうですが、それ以外はノーカットの白黒映像で淡々と修理作業が記録されています。

 当初、劣化したコードが原因で動かないと見立てた所さんはコードを交換し、内部の破損箇所などに「なんだよお~」とボヤきつつも対処して再度組み立てます。

advertisement

語りつつ淡々と作業(画像はYouTubeから)

 20分ほど作業しますが、スイッチオンするも動かず。後部カバーを何度か開き内部をいじったところ、一瞬羽が回りましたがやはり動かず。モーターのうなり音はしますが、なぜか羽が回らないようです。

 このあと録画が止まってしまっていた30分の間に原因を探ったそうですが、状況は変わらず。しかし、軸の回転が何かの引っ掛かりで阻害されていることが分かりました。そこで、モーター内部を見ようとしますが、開け方が不明のためトンカチでたたいてみることに。


トンカチでたたいてみる(画像はYouTubeから)

 モーターの外装や軸の部分をトンカチで軽くたたいたところ、軸の回転に抵抗がなくなったので、スイッチを入れてみるとスムーズに回るように。予想外の展開に所さんは「トンカチで直る~?」「すごい今、楽しい。そんなことある~? 昭和の初めのころのオヤジかよ」「叩いたら直るって!」と喜びをあふれさせました。

 扇風機を組み立て直したところで画面はカラーになり、羽が回る様子を披露。最初、首振り機能が働いていませんでしたが、これも少しいじることで解決。所さんは高笑いしながら、「やりましたよ、完成でーす! 気持ちよさひとしおですよ。なんかもう嬉しいっ! 超嬉しい!」と床に転がって歓喜します。

 「早回ししたくないよ、これ」ということで、録画が途切れた30分間以外の部分はノーカットでの投稿となりました。

advertisement

羽が回り首振りも(画像はYouTubeから)

 タイトルだけでなく概要欄にも「退屈な時に見るとちょうどいい退屈な映像」と記した所さんですが、コメント欄には、「退屈どころかこういった動画大好き!」「史上最も退屈で史上最もアツい動画でした」「修理作業という面倒な事ですら遊びに変えてしまう流石、所サンだなぁ」「1時間近く見ちゃってる自分に1番呆れたケド、ラストの喜んでる所さんに満足してしまう私」などの声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】