ニュース

オレオレ詐欺と高齢女性のだまし合い? と思ったら…… 思わぬ結末の漫画に読者が涙(1/2 ページ)

悪いことをした時、大切な誰かに見られているかもしれない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オレオレ詐欺の電話をかけた男が相手の女性とだまし合いをする漫画が、涙の結末を迎えます。


オレオレ詐欺をするはずが相手の女性にだまされてしまった男

 ある年配女性にオレオレ詐欺の電話をかけた男。女性が「タカシ?」と聞き返したのを利用して「そうタカシ」と言うと、電話の向こうの女性は「かかったわね」と罠が成功したことを高らかに笑いました。彼女の息子は「タカシ」ではありません。しかしおかしなことに女性は「私の声って聞き覚えがないかしら」と尋ねてきます。

 「母さん!?」と驚く男に「そう私、私。機種変してね」と、オレオレ詐欺が使う常套句のようなことを言い出し、詐欺なんてやめろと説教します。泣きじゃくって悔やんでみせた男でしたが、それは芝居。今度は男が女性をあざわらう番です。「オレの母親は病死してるわ!」

advertisement

 うまく男を説得できずに悔やむ女性に声をかける者がいました。「もう行きましょう」そう言ったのは死神。「じゃあね、透」。女性は本当に男の母親でした。死んでもなお息子のことが気がかりだったのかもしれません。男は母親が去ると、静かに涙するのでした。

 漫画には「また繋がるかもってかけ続けてしまいそう」「真人間に立ち返るしか無い」など、感動した読者からのコメントが寄せられています。彼はこの後どう生きていくのでしょうか。

 作者は漫画家の江戸川治(@edoosam)さん。現在、人魚のいる水族館を舞台にしたコメディ漫画「こっちむいてよ!飼育員さん!」をTwitterで更新中、スマホアプリ「ブックライブfun」で先行して連載中です。

作品提供:江戸川治(@edoosam)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々