ニュース

人が近づくと呼吸が乱れてしまう元野良猫、地道な人馴れ訓練の結果…… 113万再生突破の表情ビフォーアフターに感涙

安心して暮らしてね。

advertisement

 人慣れ訓練をする元野良猫の様子が、滋賀県にある保護猫カフェのYouTubeチャンネルで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数113万回を突破、4000件を超える“高評価”が寄せられています。

親兄弟と別れて心を閉ざした元野良猫の人馴れ訓練

元野良猫のミュウちゃん

 訓練を受けているのは元野良猫で9カ月の女の子「ミュウ」ちゃんです。不妊去勢手術をせずに野良猫にごはんをあげる人がいたため、子猫が過剰繁殖してしまった現場にいたミュウちゃん。親きょうだいは譲渡会などで里親さんが決まりましたが、ミュウちゃんにはなかなか声がかかりませんでした。

 ミュウちゃんはフロアに出してみても呼吸が早く落ち着かない様子で、近づくと毛を逆立てながら逃げてしまうことも。もう少しケージの中で様子を見るべきだったと反省し、捕獲してケージに戻そうと奮闘します。

advertisement

慣れない環境で落ち着かない様子のミュウちゃん

 なんとか捕獲してケージに戻しましたが、まだまだ興奮状態が続いているミュウちゃん。時には手袋に穴があくほどの本気がみをしてきますが、興奮しているときはできるだけ構わず、落ち着いてくれる日をひたすら待ちます。

 ミュウちゃんが心を閉ざしているのは、一緒にいた親きょうだいが離れ離れになってしまったことが一因のようです。猫カフェのスタッフさんによると、虐待された子とは違うおびえ方をしているといいます。


ケージに戻したが興奮状態が続いている

手袋に穴があくほどの本気がみ

 ケージに戻して1週間ほどすると、自ら威嚇や攻撃を仕掛けてくることがなくなり、おびえながらも優しい目つきに。この状態まで行けば、訓練の選択肢を増やすことができるそうです。


自分から攻撃してくることはなくなりました

 次のステップとして、人の手からおやつをあげる訓練がスタート。人の匂いに慣れ、心の距離を縮めていくのが狙いです。猫ちゃんの中には全く食べてくれない子もいるので、ミュウちゃんは興味を持ってくれるだけありがたいのだとか。


手からおやつをあげる訓練

 さらに1週間ほどたつと、イカ耳ながら優しい目つきに。今まで人がいる空間では全くごはんを食べませんでしたが、ハンモックに置くと食べてくれるようになりました。次にチャレンジしたのは、おやつなしでなでる訓練。ある程度なでると背を向けてしまいますが、受け入れてくれる後ろ姿がかわいいです。

advertisement

おやつなしでなでる訓練

 少しずつ慣れてきたミュウちゃんは苦手だった顔周りもなでさせてくれるようになり、ケージから出して抱っこ訓練もできるようになりました。落ち着いているように見えますが、小刻みに震えているのでまだまだこれからとのこと。抱っこ訓練は1日1回続ける予定です。


苦手な顔周りもなでさせてくれるように

ケージからだして抱っこの訓練

 以前のように攻撃することはなくなりましたが、イカ耳もするし、呼吸が早くなるときもあるとのこと。スタッフさんはミュウちゃんに、ゆっくりと時間をかけて少しずつ人のことを好きになってもらおうと考えています。


少しずつ人のことを好きになってね

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さんのアカウント。コメント欄には「ミュウちゃん、不安でいっぱいだったんだろうな」「この短期間で表情がこんなに穏やかになるなんて、本当に素晴らしいですね」「ミュウさんが幸せになることを祈ってます」といった声が寄せられています。

 にゃんずはうすさんは公式サイト、Instagram(@nyans_house_)、Twitter(@Nyans_House_)でも情報を発信中。別の猫ちゃんの人慣れ訓練の様子や、元野良猫の兄弟が幸せをつかむまでの過程などを見ることができます。

威嚇・警戒しまくる元野良猫が人馴れ訓練によって家猫に近付く様子
威嚇を繰り返す元繁殖猫のアビシニアンが人馴れ訓練を頑張った結果…
警戒心が強すぎる元野良猫の兄弟が幸せを掴むまで…

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね