ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

気温マイナス5度の庭で凍えている子猫を保護 あたたかな家の中でスヤスヤと眠る姿がいとおしい

幸せに暮らしてね。

advertisement

 庭で凍えている子猫を保護した様子がYouTubeに投稿されています。動画は記事執筆時点で37万回再生を突破、4000件を超える高評価が寄せられています。

動画が取得できませんでした
【保護】凍えていた子猫を保護しました
庭で凍えていた子猫を保護
保護した子猫

 数日前から見知らぬ子猫の鳴き声を聞いていたという投稿主さん。庭付近から離れないようなので様子を見に行きました。

 寒い中で鳴いていたのは白に薄茶色の模様が入った子猫。淡いブルーの瞳が美しいです。人懐っこい性格なのか、抱き上げても抵抗せずに大人しく抱っこされています。

庭で凍えていた子猫を保護
淡いブルーの瞳です
庭で凍えていた子猫を保護
大人しく抱っこされています

 こちらのお宅には既に4匹の猫と1匹の犬が暮らしています。更に子猫が増えるのはなかなかの難題ですが、朝夕の気温は氷点下になるのでそのままにするわけにもいかず、動物病院に連れて行きます。ノミや虫の検査では問題なし。いったん自宅に連れて帰り、他の子たちとは違う部屋で過ごすことに。

庭で凍えていた子猫を保護
動物病院に行ってきました

 暖かい室内で周りを見回す子猫。家の中が怖いのか震えています。投稿主の妻に抱っこされると少し安心した様子に。スヤスヤとした寝顔や室内を探検する姿を見せてくれました。

庭で凍えていた子猫を保護
お家の中が怖いのかな?
庭で凍えていた子猫を保護
奥様に抱っこされる子猫
庭で凍えていた子猫を保護
スヤスヤする姿がいとおしいです
庭で凍えていた子猫を保護
室内を探検するように

 子猫の今後について相談中の家族は、先住猫にお伺いを立ててみます。「おもち」さんと「あずき」さんは何だか眠たそう。何かを感じ取った「よもぎ」さんはちょっとイライラしています。できることなら一緒に暮らしたいと考えていた投稿主さん。その後、お迎えすることを決めたそうです。

庭で凍えていた子猫を保護
先住猫の「おもち」さん
庭で凍えていた子猫を保護
「あずき」さん
庭で凍えていた子猫を保護
何かを感じ取っているらしい「よもぎ」さん
庭で凍えていた子猫を保護
母猫の「ママ」さん

 この動画を紹介してくれたのはYouTubeチャンネル「和菓子にゃんこ」さん。コメント欄には「保護してくれてありがとうございます」「優しい飼い主さんのところへ迷い込んでくれてよかった」「この子が幸せになれますように」といった声が寄せられています。

 子猫はその後「こむぎ」ちゃんという名前を付けてもらったとのこと。先住猫さんたちの流れをくんだかわいい名前です。

 猫ちゃんたちの様子はTwitter(@wagashinyanko)でも発信中。YouTubeの投稿では、先住猫さんとご対面する様子なども見ることができます。

動画が取得できませんでした
動画が取得できませんでした
動画が取得できませんでした

画像提供:YouTubeチャンネル「和菓子にゃんこ

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る