ニュース

この中に1人だけ「元自衛隊ではない人」がいます 自衛隊の基本動作の違いが“分かる人には分かる”と話題(1/2 ページ)

いや、分からん。

advertisement

 「元自衛隊じゃないのは誰でしょう?」 自衛隊の基本動作を行うメンバーから自衛隊員ではなかった人を当てる動画が、“分かる人には分かる”と話題を呼んでいます。いや、分からんぞ。

 動画を投稿したのは、起業をサポートする事業を展開する会社・FestalのTikTok公式アカウント。「気をつけ」や「敬礼」などの基本教練を実施する6人のうち、1人だけが元自衛隊員ではありません。

この中に「元自衛隊じゃない人」がいます

 「気をつけ」から始まり、「休め」や「回れ右」「右向け右」「左向け左」などの号令に従って次々にポーズを取っていくメンバーたち。最後に「敬礼」「なおれ」を2回繰り返し、チャレンジは終了します。果たして、元自衛隊員じゃなかったのは誰だったのか……。

advertisement
「休め」の姿勢。体育の時間を思い出す
「敬礼」。帽子がないときはお辞儀なんですね

 正解は「右手前のサングラスをかけた男性」。号令をかけていた撮影者が「誰なんだろうなあ」とつぶやくと、サングラスの男性は小さくガッツポーズをします。

クリア……?

 なんとか上官(?)の目はうまくかいくぐったものの、視聴者からは正解のコメントが続々と寄せられました。決め手として多く指摘されたのは、最初の気をつけの際、一瞬手を“パー”にしてしまったこと。お、惜しい……!

「気をつけ」のとき手が“パー”に(赤い丸はねとらぼ編集部によるもの)
よく見ると「敬礼」のときに出遅れも(赤い丸はねとらぼ編集部によるもの)
正しいポーズの参考(画像引用:自衛隊愛知地方協力本部

 一方で、「本気バージョン」とうたっている通り、コメント欄には「目の前の真ん中の人」「左の前かな?」など誤った回答も。まさに“分かる人には分かる”動画となっていますね。

 Festalは、この他にもさまざまな「元自衛隊じゃないのは誰でしょう?」動画をTikTokに投稿。自衛隊のあるあるを知ることができます。

※動画提供:Festal(TikTok

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  6. 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題
  7. 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」
  8. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
  9. 小林麻耶、元夫・あきら。と「愛の再婚」を報告 駆け落ち理由は“父と縁を切り、母は洗脳にかかっている”ため
  10. 「リノベは正直無理」 絶望的なボロボロ築50年超物件を改装→信じられない変貌に「元の家の面影なし」