ニュース

米津玄師、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングを書き下ろし「まさかこんな機会があるとは」 最新アーティスト写真も公開(1/2 ページ)

楽曲の一部を使ったティーザー映像も公開。

advertisement

 シンガー・ソングライターの米津玄師さん書き下ろしの新曲「月を見ていた」が、「FINAL FANTASY XVI (ファイナルファンタジー16)」のテーマソングに決定。発表に合わせて、楽曲の一部を使用したティーザー映像と、米津さんの最新アーティスト写真が公開されました。


米津さんの新たなアーティスト写真は全3枚

 「FINAL FANTASY XVI」は、6月22日に発売を予定している「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作。4月14日にソニー・インタラクティブエンタテインメントの番組「State of Play」が全世界へ向けて配信され、同作のテーマソングは米津さんの書き下ろしと発表されました。

 新曲「月を見ていた」のアーティスト写真は全部で3枚。米津さんの楽曲「Lemon」や「LADY」のMVを手掛けた映像作家で映画監督、写真家の山田智和さんが撮影を担当しており、曲の持つ荘厳な雰囲気を体現したビジュアルストーリーに仕上がっています。

advertisement

テーマソング「月を見ていた」は米津さんの書き下ろし

「月を見ていた」の雰囲気を体現したアーティスト写真

 4月から7月にかけてライブツアーを実施予定の米津さん。「ファイナルファンタジー」シリーズからは、「言い表せないほど大きな影響」を受けたそうで、「まさかこんな機会があるとは思っても見ず。この作品の為だけに曲を作りました」と驚きと思い入れ、意気込みをコメントしています。

米津玄師さんコメント

 ファイナルファンタジーからは言い表せないほど大きな影響を受けました。まさかこんな機会があるとは思っても見ず。この作品の為だけに曲を作りました。よろしくお願いします。

 米津玄師

「FINAL FNATASY XVI」プロデューサー吉田直樹さんコメント

 米津さんとご一緒できると決まった時は驚くと同時に、とても嬉しく感じました。僕自身も米津さんのファンでもあり、多くの世代に共感を生む米津さんのその感性ならば、FFXVIの目指す世界や物語、そしてテーマを表現してくれるだろうと確信を持ったからです。アーティストであり、熱心なゲーマーであり、そして何よりも、FFファンでもある米津さんのテーマソング、ぜひご期待ください!

 吉田直樹

(C)2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY, SQUARE ENIX and their respective logos are trademarks or registered trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議