ニュース

「ドキュメンタル」シーズン12配信決定 近藤真彦、ISSA、三浦翔平ら参戦(1/2 ページ)

5月26日からPrime Videoで一挙独占配信。新たなお笑いモンスター爆誕に期待。

advertisement

 Amazon Prime Videoで「ドキュメンタル」のシーズン12が配信決定。5月26日から本編4話が一挙独占配信されます。


「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」シーズン12 UNLIMITEDはPrime Videoで5月26日から一挙独占配信

 「ドキュメンタル」は、松本人志さん企画/プロデュースで2016年11月からAmazon Prime Videoで配信されている“笑わせ合いバラエティー”。密室に集った芸人たちがお互いを笑わせ合う内容で、バリエーションとして女性タレント版の「女子メンタル」やイケメン芸能人版「イケメンタル」も制作されました。

 2022年8月配信のシーズン11からは“UNLIMITED”というサブタイトルが冠され、出演者を芸人に限定しないスタイルを導入。参戦した「平成の大横綱」貴乃花光司さんの狂気をはらんだムーブにネットでは、「ドキュメンタルに天才現る」「貴乃花がマジでツボ過ぎて一生笑ってた」など、新たなお笑いモンスターを評価する声があがっていました(関連記事)。

advertisement

シーズン11の貴乃花光司さんのようなお笑いモンスターが再び生まれるのか? (画像はシーズン11

 シーズン12の参戦が発表されたのは、「DA PUMP」ISSAさん、近藤真彦さん、長州力さん、三浦翔平さん、若狭勝弁護士。また、芸人サイドからはシリーズ初参戦となるカンニング竹山さんと、シリーズ最多6回目の出場となるFUJIWARA・藤本敏史さんが参戦。お笑い界、音楽界、俳優界、スポーツ界、さらに法曹界までも巻き込んだUNLIMITEDな笑わせ合いとなりそうです。

「ドキュメンタル」シリーズプロデューサー、松本人志さんのコメント

いやーすごいね。まるでタレント名鑑を無作為に広げて指で差した人たちが集まったみたいなキャスティングで……。ちょっと今はこっち(アンリミテッド)が、面白いかなと思っているところは確かにありますね。

アンリミテッドと冠している分、今回は過去シリーズのように芸人も居てもいいんじゃないかっていう考えに戻ったりして。さらに、今回新たなマイナーチェンジとして、挑戦者に他に誰が来るかを知っておいてもらおうと。要するに挑戦者の人たちは、事前にこの人を笑わすためにこんなことができるぞっ! ていう下準備ができるので、これまでとは変わってくるかもしれないですね。

(C)YD Creation

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」