ニュース

【実食】「シロノワール」×「ブラックモンブラン」衝撃のうまさ コメダ珈琲店の新商品はザックザクのクランチで“あたり”!(1/2 ページ)

コーヒーとの合わせもいい。

advertisement

 コメダ珈琲店の代表的メニュー「シロノワール」が、九州で大人気のアイスバー「ブラックモンブラン」とコラボ! SNSでも話題を呼んでいる新メニューを、ねとらぼ編集部員が実食してきました。

先行試食会に行ってきた!(画像は編集部で撮影、以下同)

 今回登場した「シロノワール ブラックモンブラン」は、ブラックモンブランと同じクランチを使用するという徹底ぶり。Twitterでも、再現度の高さに驚く声が上がっています。

 でも、本当にそんなに再現できてるの……? 以下、ねとらぼ編集部員が実際に試食会に参加したときの様子を紹介します。

advertisement

「シロノワール」と「ブラックモンブラン」の意外な共通点

 試食会の会場ではまず、コメダ珈琲店の甘利祐一社長と竹下製菓の竹下真由社長の対談が。ブラックモンブランの由来やシロノワールとの意外な共通点などが語られました。

左が甘利社長、右が竹下社長

 ブラックモンブランは、竹下社長の祖父である先々代社長が海外視察に訪れた際、ヨーロッパアルプスの最高峰である“モンブラン山”を見て「上からチョコをかけたらおいしそうだな」と感じたことから生まれたといいます。すごい発想……!

 また、ブラックモンブランが「黒いモンブラン(=雪山)」という意味である一方で、シロノワールは「白いノワール(=フランス語で黒)」という意味。“黒と白”という反対の色を抱き合わせた名付け方に、竹下社長は「親近感を覚えていた」と話しました。

いざ、実食!

 そのような話が展開される中、いよいよ「シロノワール ブラックモンブラン」が本家「ブラックモンブラン」と一緒にテーブルへ。

わああああ!!!

 ソフトクリームがツンッとそびえ立つこのビジュアル、まさにモンブラン山だ……! これは見ただけで分かる、おいしいやつやん。

advertisement
この凛々しさ……まさにモンブラン!

 出来立ての状態でさっそく一口食べてみると……ンーーー! がばうまかーーー!! ザックザックのクランチとたっぷりのチョコレートソース、口当たりが滑らかなソフトクリームに、ふわっふわなデニッシュ、この4つのバランスが最高です。

フォークでひとさし
きれいな断面

 おいしさをかみしめていると、ソフトクリームが溶けてきました。早く食べねば……ん? いやいや、溶けてきたらこれはこれでおいしいぞ? あまーいフレンチトーストのようにソフトクリームが染みこんで柔らかくなったデニッシュと、ザクザクのクランチ。異なる2つの食感が絶妙にマッチしています。

トロトロ~

 また、時間がたつにつれてチョコレートは固まり、よりいっそうパリパリに。本家「ブラックモンブラン」と食べ比べてみると、味も食感も完全再現されていることが分かります。筆者は九州出身ですが、この再現度は認めざるを得ない……。

本家「ブラックモンブラン」も
おいしかった~ ……ん?
アレ…アレッッ…!?!?
あたり棒だぁぁぁあああ!!!!!

 驚異の再現度を見せた「シロノワール ブラックモンブラン」は、「クロネージュ ブラックモンブラン」とともに全国のコメダ珈琲店にて季節限定で販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. 愛犬とのお散歩中、腹痛で急いで帰宅した飼い主→放置したワンコをみると…… けなげ過ぎる“まさかの待ち姿”にキュンとする
  3. かぎ針編みしたコースターに、飲み物を乗せた瞬間……! アッと声がでる光景へ「かわいいぃぃ」「作り方教えて!」【海外】
  4. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  5. 「つばくろうがいなくなったら……」 つば九郎を支えたスタッフ逝去 “1年前”のブログ投稿に「泣けてきた」
  6. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  7. 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
  8. 大阪・梅田のど真ん中で派手にスカート裂けた → 笑うしかない大失態に「ちょ待てよ」「こうなった時の気持ち考えて」
  9. すっぴんボサボサのママがメイクをしたら…… 目を疑う“衝撃の変身”が250万再生「飲み物吹いたw」「同一人物と思えない」【海外】
  10. 人気選手が「オフに結婚」→本人が否定 プロ野球選手名鑑の発行元謝罪…… 「個人的な情報など記載控える」