ニュース

ガンダム「水星の魔女」で“能登麻美子”がトレンドトップに 16話の能登劇場ぶりに「マジで怖い」「名演通り越して怪演」(1/2 ページ)

ゾクッと来た人も多かったもよう。

advertisement

 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」第16話放送直後から、Twitterのトレンドなどにプロスペラ役の能登麻美子さんが入り続けています。ハマり役通り越してもう本人だよこれ。

プロスペラ(画像はアニメ公式サイトから)
トレンドの一番上は能登さんに(画像はTwitterから)

※以下、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」16話のネタバレを含みます。

 16話では冒頭から、ベルメリアがプロスペラにエアリアルの正体について問い詰めるシーンからスタート。ここでプロスペラは自身の計画について狂気的な一面を見せますが、ここで能登さんの演技が最高にシンクロを見せ、その恐ろしさに拍車を掛けます。こ、怖い! 「協力してくれる? ベールー?」じゃないんだよ。

 続いて中盤で、学園の地球寮に姿を見せるプロスペラ。ここでは優しい母の一面を見せ、寮のメンバーには「初めまして。スレッタのお母さんです♪」とかわいらしくあいさつしますが、能登さんのかわいさあふれる演技と先ほどのシーンとの落差で、さらに不気味さが際立ちました。

advertisement

 さらに16話ラストで、ミオリネに詰め寄られるプロスペラ。ここでミオリネに自分たち親子とミオリネの父であるデリングの過去について明かすのですが、核心に触れる瞬間の声色の変わりようが恐ろしいことになっています。さらにミオリネの耳元でデリングへの思いを語るシーンは、ヘッドフォンで聞いていると耳が大変なことになると視聴者をざわつかせました。恐るべき演技……!

ミオリネにデリングと自分たち親子の過去の因縁を突きつけるプロスペラ

 「水星の魔女」は放送直後からトレンドを毎話席巻していますが、声優の名前でこれほどまでに話題になったのは同作でも珍しい事態。話も佳境に向かい始めていますが、内容と同レベルに演技力へ注目が集まったようです。

 また、能登さんは過去には映画「プリキュアオールスターズNewStage」で「キュアエコー」などかわいい役も演じてきたことから、演技の幅の広さにも注目が集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」