ニュース

「捨てられた椅子に座る人」が通算2000脚を達成 6年以上座り続けた鉄人に話を聞いた(1/2 ページ)

早朝の散歩がてら、粗大ゴミの椅子に座る日々について聞きました。

advertisement

 日課の散歩中、粗大ゴミに出された椅子を見かけると座って写真を撮る――ユニークな活動を続けている人が、節目となる通算椅子数2000脚を達成しました

記念すべき2000脚目はオフィスチェア
厳かにテープカットを行い……
記録達成!

 前人未到の記録をやり遂げたのは、俳優でクリエイターのスミマサノリ(@sumimachine)さん。2017年から、捨てられた椅子に座った写真をTwitterに投稿し続けています。

初期の作品

 それから5年ほどかけてコツコツと撮影し、2022年3月5日に1000脚目に到達。同年の4月14日「椅子の日」には、メモリアルイベントとして「捨てられた椅子に座るシリーズ写真展」を開催しました。

advertisement

 スミさんは椅子探索のコツをつかんだのか、その後の投稿はペースアップ。1000脚目からおよそ1年と2カ月がたった2023年5月4日に、2000脚目を迎えました。過去の写真を追っていくと、折りたたみ椅子やキッズピアノ用の椅子、ゲーミングチェアなど、椅子の多様さにあらためて気付かされます。

 ねとらぼ編集部はスミマサノリさんを取材し、活動のこれまでとこれからについて聞きました。

―― 2000脚達成の心境を聞かせてください

スミマサノリ 始めたころには想像もしてなかった数に達していて、あまり実感がありません。でも、振り返ると結構な数に座ってきたんだなぁとしみじみします。プロ野球のヒットなら名球界入りできる数ですから。

―― なぜこのシリーズを始めようと思ったのですか

advertisement

スミマサノリ きっかけは友人と飲んでからの帰り道、新宿の街頭で捨てられていた椅子でした。街中に椅子が捨てられている違和感にひかれ、酔った勢いもあって座りました。

―― 1000脚達成時のように、写真展の開催などは予定されていますか

スミマサノリ まだお伝え出来ないのですが、記念イベント的なものを計画しています。ちょっと面白いことになりそうです。

―― スミさんにとって「捨てられた椅子」とは?

スミマサノリ 毎日、早朝椅子散歩をやっているので今や生活の一部になっています。多いときは1日に7、8脚座るのですが、それだけ座っても毎回体温が上がる不思議な存在です。

advertisement

 今はネット検索やAIチャットなどで割と答えが出る時代ですが、捨てられた椅子は実際に歩いて探さないと見つかりません。そんな不確かな感じが僕をひきつけるのかもしれません。

―― 今後の目標を教えてください

スミマサノリ 2000脚目に座った翌朝も早朝椅子散歩で座椅子に座りました。これからも日々淡々と座り続けると思います。捨てられた椅子に座った写真をツイートするたびに、「1万脚まであと何脚」と返信してくれるかたがいます。なので、1万脚を生涯目標にしています。

 また、今年に入ってコロンビアのかたから連絡をいただき、その人もコロンビアで捨てられた椅子に座っていました。スペインで座ってる女性からも連絡が来ました。今後は世界中で捨てられた椅子に座る人たちとつながって、地球のどこかでサミットを開きたいです。

画像提供:スミマサノリ(@sumimachine)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」