ニュース

レシートで「短歌を詠む人」現る 秀逸な5・7・5・7・7に「お見事です」「スッパリ終わる感じがツボ」の声(1/2 ページ)

セルフレジで挑戦してみたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「レシートで短歌を詠みました」――。購入した商品を上から読んでいくと短歌になっているレシートが投稿され、「流れる様に読める」「お見事」とTwitterで話題になっています。声に出して読みたいレシートだ。

すごい!

 一見すると6つの商品を購入しただけのレシートですが、上から順に商品名を読んでいくと……? 「油揚げ/スライスチーズ/ミニトマト/ちくわ/こんにゃく/だいこん カット」。5・7・5・7・7の短歌になっています(※)。食べ物の名前を読んでいるだけなのにやたらと気持ちがいい!

6商品5句31音で構成されたレシート短歌が完成

 特に後半の7・7で、食材3連からの「カット」がリズムを生んでおり、まるで「~かな」のようで味わい深い……ような気がしてきます。ちなみに、短歌に季語は必要ありません。

advertisement

 投稿者は、俳優でクリエイターのスミマサノリさん(@sumimachine)。リプライ欄では「情景に動きが入って句を締める、お見事です」「最後のカット で7文字に収めたところに余韻を感じます」「スッパリ終わる感じがツボでしたw」などの声が寄せられ、“いいね”は1万7000件を超えています。

 なかには「セルフレジなら歌が詠めるのか……!」「俺も今度やってみよ。笑」と、やってみたくなる人の声もみられました。

 なお、スミマサノリさんは、捨てられた椅子を見かけたら座るユニークな活動「捨てられた椅子に座るシリーズ」をTwitterで実施。ついに先日、通算2000脚を達成しました。

※「ベネッセ教育情報」によると、短歌や俳句では「ゃ・ゅ・ょ」は1音に数えない一方で、「っ」は1音に数えるということです

画像提供:スミマサノリ(@sumimachine)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  4. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」