ニュース

プリキュアシリーズ初の舞台化、なぜ男性キャストを起用? 鷲尾天が思い明かす「男性だけで『これはプリキュアだ!』と言える作品は作れるのか」(1/2 ページ)

これまでのイメージを打ち破る挑戦の意味を込めているようです。

advertisement

 「プリキュア」シリーズ初となる舞台「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」のキャストビジュアルやコメントが公開となりました。

 同作は、5人の男子高校生のダンスにかける日常と、プリキュアとしての使命を描くオリジナルストーリー。舞台ならではの演出、観客の目の前で繰り広げられる力強いダンス&アクションで、心躍る新たなプリキュアの世界が描かれます。

 キュアトップを演じる田村升吾さんは「このお話を頂いた時は凄く驚きましたが、二つ返事でやらせて下さいと伝えました」とコメント。「プリキュアファンの方も、男子!? 舞台!? って驚きの連続だったと思いますが、アニメシリーズにリスペクトを持って舞台でしか感じられないあの心躍る体験を、新たなプリキュアを届けていきたいと思います。お楽しみに」とアピールしました。

advertisement

キュアトップ役の田村升吾さん

 また、スーパーバイザーを務める東映アニメーションのプロデューサー・鷲尾天さんは、男性キャストで舞台化する理由について、「答えは『創造と破壊』です」と回答。「2004年に始まった『ふたりはプリキュア』。徒手空拳で立ち向かうブラックとホワイトの姿は、これまでの女児アニメの常識を覆すものでした」とする一方、「女性が輝くための作品」「男性キャラは立ち入り禁止」「プリキュアかくあるべし」といったイメージに、制作側も縛られるようになっていったとのこと。

 「20周年と銘打った今年、私たちはレギュラー初の男子プリキュア、未来の主人公たちを描いたオトナプリキュアなど、自分たちが打ち立てたイメージも壊し、再構築して前に進もうとしています」と、現在放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」や10月に放送開始予定の「キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~」での挑戦に触れながら、「そして舞台。「男性だけで『これはプリキュアだ!』と言える作品」は作れるのか? これまでで最大の挑戦かもしれません。無謀な試みと批判を浴びることもあるでしょう。でも、挑戦したい。だってそれが『プリキュア』ですから」と、舞台化への思いを明かしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  6. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  9. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」