ニュース

北斗晶、北別府学さんの死去に追悼「もの凄く会いたい」 番組共演で親交深め“お兄ちゃん”のような存在に(1/2 ページ)

「北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部」でたびたび共演していました。

advertisement

 タレントの北斗晶さんが6月16日にブログを更新。同日に訃報が伝えられた元「広島東洋カープ」投手の野球解説者で、日本プロ野球名球会理事を務めていた北別府学さんを追悼しました。


北別府さんと北斗さん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 北別府さんの奥さんから直接連絡があり、訃報を知ったという北斗さん。北別府さんとは、広島ホームテレビで放送されていた番組「北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部」でたびたび共演したことをきっかけに親交を深めていたようで、「遠く離れて会えなくてもLINEのやり取りで近況報告したりずっと可愛がっていただきました」と思いをはせました。

 誕生日が1日違いということもあり、北斗さんが誕生日を迎えた際には、北別府さんが番組スタジオまで駆け付けたことも。2009年12月に放送を終えてからは、広島に出向くことが少なくなったという北斗さんですが、北別府さんからは「いつもテレビで見てるよ。活躍してるのが嬉しい」と声をかけてもらっていたことを明かしました。

advertisement

 続けて、「闘病されて、辛かったはずです。悔しい思いも沢山されたと思います愛するご家族の為に、頑張って頑張って最後まで頑張られたと思います」「野球界の皆様、野球ファンの皆様にとっては、偉大なレジェンドの北別府さんですが。。。私にとっては、本当にお兄ちゃんの様です」「北別府さん会いたいです。今は…もの凄く会いたいです」と別れを惜しみながら、追悼しました。


追悼した北斗さん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 1970年代後半から広島のエースとして活躍し、現役通算213勝をマークした北別府さん。2020年1月に、ウイルス感染により発症する成人T細胞白血病であることを公表し、同年5月には息子をドナーとした末梢(まっしょう)血幹細胞移植を受けたことを伝えていました(関連記事)。

 2021年3月には約1年2カ月ぶりにテレビ番組のコメンテーターとして現場復帰。しかし、同年6月に転倒して側頭部のケガと尾てい骨を骨折し、同年11月には大腿骨骨折が明らかになり人工大腿骨にする手術を受けていました。

 その後、2022年3月には腎臓の不調で入院。6月には敗血症を発症するなど、入退院を繰り返していました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  8. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  9. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」