ニュース

ドミノ・ピザ、景品表示法違反で措置命令 チラシにサービス料を分かりづらく記載(1/2 ページ)

ドミノ・ピザでは、2023年4月24日からサービス料を廃止していました。【訂正あり】

advertisement

 消費者庁は6月27日、チラシに「サービス料」を分かりづらく記載していたとして、ドミノ・ピザジャパン(以下、ドミノ・ピザ)に対し、景品表示法に基づく措置命令を行ったと発表しました。

【2023年6月28日訂正】当初「サービス料を記載していなかった」としていましたが、「サービス料に関する記載はあったものの、分かりづらい形で表記されていた」が正しい情報でした。お詫びして訂正いたします

ドミノ・ピザ公式サイトより
実際のチラシ(一部) ※画像は消費者庁公式サイトから

 問題があったのは、2022年10月3日から2023年4月23日までの期間に、一部店舗の店頭や投函で配布されたチラシ。消費者庁によると、これらのチラシでは「お持ち帰り」または「デリバリー」での表示価格に「サービス料」が加算されることが分かりづらい形で掲載されていたといいます。

 この表示方法に対し、消費者庁は「本件料理の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものである」とし、一般消費者への周知徹底を命令。合わせて、再発防止策を講じ、役員および従業員へ周知徹底することを要請しました。

advertisement

ドミノ・ピザ「表示に関するチェック体制を一層強化」

 消費者庁による発表を受け、ドミノ・ピザは謝罪文を公開。措置命令を受けたことを事実であると認め、謝罪しました。

 再発防止策としては、「社員教育のさらなる徹底、掲載前の社内審査など、景品表示法をはじめとする、表示に関するチェック体制を一層強化します」と宣言。「当社は、一般消費者の皆様にご心配をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げるとともに、皆様の信頼を損なうことがないよう、再発防止策の履行に全力を挙げてまいります」としています。

 なお、ドミノ・ピザは2023年4月24日、「商品の選択段階で支払金額がいくらになるのか分かりにくい」という利用者の声を受け、サービス料を廃止。「現在販売中の商品にはサービス料はかかりません」と説明しています。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  4. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  5. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  6. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響