ニュース

第2子出産の酒井千佳アナ、無痛分娩を選択し「これ余裕やん!!」 →麻酔のアクシデントで「またもや死ぬかと」(1/2 ページ)

100%の保証ができないのが出産の難しいところ。

advertisement

 フリーアナウンサーの酒井千佳さんが7月24日にInstagramのストーリーズを更新。10日に誕生した第2子の出産について、詳細を明かしました。


酒井アナ(画像は酒井千佳Instagramから)

 「今回初めて計画無痛にしました。1人目の時の痛みが辛くて恐怖すぎて。。」と、2度目の出産は無痛分娩を選択したという酒井アナ。麻酔が効いている間は「無痛って痛くない! これ余裕やん!! って思ってた」といいます。

 ところが生まれる1~2時間前に麻酔が切れてしまい、「大事なところで麻酔利かなくて(原文ママ)」「またもや死ぬかと思いました」と、結局は痛みに苦しむことになってしまったと明かしました。そんなことがあるのか……。

advertisement

ストーリーズ(画像は酒井千佳Instagramから)

 日本産科麻酔学会によると、一般的には無痛分娩時の麻酔鎮痛効果は分娩が終わってから数時間後に切れるとのこと。また、産院によっては分娩中に効果が切れないよう麻酔を追加することもあるようですが、ネットでは「分娩中の一番痛いときに麻酔が切れてしまった」という体験談も見られます。

 麻酔の効きやすさや陣痛の長さといったさまざまな要因に影響を受けるため、一概には言えないのがお産の難しさ。

 ただし、酒井アナの場合は1人目出産時よりも「体力の消耗具合が全く違った」といい、助産師さんも驚くほど出血量が少なかった様子。「産後も本当に元気だった。感謝」と、無痛分娩のメリットを実感したことを伝えました。

 酒井アナは2008年の大学卒業後、北陸放送、テレビ大阪でのアナウンサー時代を経て2012年にフリーランスへ転向。2019年に結婚し翌2020年に第1子長女を出産しましたが、同時期に離婚しています。

 その後はシングルマザーとして娘を育てていましたが、2023年4月に再婚と第2子妊娠を発表。7月10日に第2子次女の出産を報告し、産後間もない次女の写真や出産直前の大きなおなかが写ったマタニティフォトをSNSで披露していました。

advertisement
出産直前のマタニティフォト
第2子出産報告
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」