ニュース

阪神タイガースがファンシーで懐かしい“公式プロフィール帳”発売 平成風デザインと選手直筆プロフに「エモい」「最高のグッズ」の声(1/2 ページ)

一部の世代に刺さるやつ。

advertisement

 プロ野球球団・阪神タイガースの新グッズ「阪神タイガースプロフィール帳」(2420円)が、X(Twitter)で「くっそ欲しいやん」「最高のグッズ」と話題になっています。小学生のころを思い出す……!

「阪神タイガース プロフィール帳」(2420円・以下、画像は全てXより引用)

 「阪神タイガースプロフィール帳」の情報を発信したのは、阪神タイガースグッズ情報の公式アカウント(@tigersgoodsinfo)。発売を知らせる投稿には、2200件を超える“いいね”とが集まっています。

 「阪神タイガースプロフィール帳」は、以前話題になったガラケーの待ち受け画面風グッズプリントシール風グッズに続く「平成レトロシリーズ」の第3弾。平成の小学生の間で流行した「プロフィール帳」を阪神タイガース仕様にしたアイテムです。

advertisement

 プロフィール帳とは、プロフィールを記入できるカードを収めたバインダーのこと。友達などにカードを渡して、名前やニックネーム、誕生日、好きなものなどのプロフィールを記入してもらうことで、その人を良く知れる上、自分だけのプロフィール集を作れるグッズです。

 ファンシーなデザインが多かったプロフィール帳ですが、「阪神タイガースプロフィール帳」でもそのテイストをばっちり踏襲。表紙や中身のカードは、阪神タイガースのロゴマークや野球のモチーフをあしらいつつ、パステルカラーでかわいらしくまとめられています。

 プロフィールを記入する欄は「みんなからはーーってよばれてるねん」「出身地はーーやで!」と関西弁で書かれているなど、関西の球団らしさもばっちり。誕生日や星座などの基本情報の他、チャームポイントや今の仕事以外にやってみたい職業など、気になる情報が網羅されています。

 「阪神タイガース プロフィール帳」には、無記入のカード30枚がセットになっていますが、別売りで阪神タイガースの選手が直筆で記入したプロフィールがプリントされた「トラフィール」(330円)も同時に発売されています。こちらは、優しい人、かっこいい人、といった「チームの中で思い浮かぶ人は?」の質問にも注目ですね。自分のプロフィール帳に憧れの選手の「トラフィール」を納めたら、選手がより身近に感じられそうです。

 なお、人気のため一部選手の「トラフィール」は現在品切れ状態となっています。

advertisement
選手の「トラフィール」(330円)も発売

 この投稿には、「このグッズまじで天才だと思う」「えぐいwwwなんでも作るやん」といった声の他、「まぢちょ→ほしぃっっ」「エモいなんてもんじゃない」など、懐かしさを感じたというコメントが。プロフィール帳への思い入れや当時のエピソードの他、自分が応援するスポーツチームや、アイドルグループなどでも同様のグッズが欲しいという声も上がっています。

 平成を懐かしむ気持ちを呼び起こすだけでなく、推し選手のことをよく知れるアイテムでファンの心をぎゅっとつかんで離さない「阪神タイガース プロフィール帳」。同アイテムをはじめとした阪神タイガースのグッズは、「阪神タイガース公式オンラインショップ T-SHOP」で販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】