ニュース

映画「翔んで埼玉」続編に杏&片岡愛之助が参戦 「どうかしている(褒め言葉)」「役者人生の中で3本の指に入る名作」と大絶賛(1/2 ページ)

片岡さん「迷作ではなく、名作です」

advertisement

 映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」(11月23日公開)の新キャストが発表されました。関西の通行手形撤廃を目指す滋賀の貴公子・桔梗魁役を杏さん、関西を牛耳る冷酷無慈悲な大阪府知事・嘉祥寺晃役を片岡愛之助さんが演じます。


めっちゃなじむ

 「『翔んで埼玉』なのに、なぜ関西に行くのか」と、麻実麗を演じるGACKTさんのツッコミも入っている同作。11月23日の公開日に向けて、6週連続で新情報が解禁される予定となっており、今回はその記念すべき第1弾となっています。

 杏さん演じる桔梗は、その儚くも美しい容姿や立ち居振る舞いから“滋賀のオスカル”と呼ばれている人物で、関西圏にも存在する通行手形制度を撤廃するため活動している滋賀解放戦線のリーダー。杏さんと武内英樹監督は月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」(フジテレビ系)以来、8年ぶり2回目のタッグとなります。「私は東京出身ではありますが、心は琵琶湖にささげるつもりで演じました。滋賀県の皆様、寛大な心で是非、よろしくお願いします!」(杏さん)。

advertisement

 片岡さん演じる嘉祥寺は、通行手形制度と謎の施設・甲子園を用いて関西圏を牛耳り、日本全土の大阪化を狙っている人物。ド派手な衣裳や不遜な言動、大阪・京都・神戸以外の関西圏の県人たちをぞんざいに扱う姿は、まさに関西のラスボスです。「台本を読んだときは嘉祥寺の不遜な発言にドキドキしていたんですが、いざ衣裳に袖を通し、テストをしてみるとなかなかに濃いキャラクターが出来上がったような気がしております。滋賀・和歌山・奈良の皆さまを盛大にディスらせていただきました」(片岡さん)

 キャスト解禁にあわせて、2枚のキャラクターポスターと新たな映像が解禁。映像では、「埼玉に海を作る!」と意気込む麗たちと、関西での新たな出会いを紹介。麗と見つめ合いながら「我々を邪魔する者はもう誰もいない」と妖艶に語りかける桔梗や、「甲子園へ放り込んだれぃ!」とドスの効いた声で言い放つ嘉祥寺など、ひたすら濃厚な「翔んで埼玉」成分が供給できる内容となっています。

(C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」