ニュース

USJ「落ちるスリルは単位以上!」 学生街の看板広告が「攻めすぎ」「単位落とすほうが怖い」と話題 掲出意図を聞いた(1/2 ページ)

企画の意図をUSJに聞きました。

advertisement

 「落ちるスリルは単位以上!」と絶叫マシンをアピールする、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の看板広告が、「攻めすぎ」とX(Twitter)で話題です。なにせ、掲出場所がよりによって学生街……そりゃあ怖かろうよ!

 くだんの看板が目撃されたのは、東京の新宿区・西早稲田。近辺には早稲田大学(西早稲田キャンパス)や学習院女子大学など多くの学校があり、この「単位を落とす以上のスリル」をうたうキャッチコピーは、さぞ学生に響くことと思われます。いろんな意味で。

 「これを大学の近くに掲示する胆力(笑)」「全大学生にケンカ売ってるだろwww」「さすがに単位落とすほうが怖い」などと反響を呼んだこの看板は、広告企画「USJぶっとび看板」の一環です。

advertisement
東京と福岡の各所に広告看板が登場する「USJぶっとび看板」企画(画像はUSJ公式Xより)

 運営元のユー・エス・ジェイ広報担当者にその意図を聞いたところ、「USJのある大阪から離れた遠方のみなさまがたが、夏休みでレジャーについて話題にされたり具体的に計画を立てる際にUSJを思い起こしていただくきっかけになればと、8月1日から8月中にかけて都内などのさまざまな場所にこうした広告の掲出を企画したものです」との回答がありました。

 「なぜ学生街でこの内容なのか」については、「広告を実際に見たかたの驚きが失われないように、全容についてはご案内しておりませんので、なにとぞご理解ください」とのこと。看板の目撃報告がハッシュタグ「USJぶっとび看板」に続々集まっているので、眺めながらその背景を想像して楽しむのが良さそうです。

渋谷には「USJこの先右折直進500km」の看板が登場(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
企画そのもののアピールも(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
センター街でハチ公と張り合うスヌーピー(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
掲示場所の2倍の高さから真っ逆さまと、絶叫マシンのスリルをアピール(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」