ニュース

USJ「落ちるスリルは単位以上!」 学生街の看板広告が「攻めすぎ」「単位落とすほうが怖い」と話題 掲出意図を聞いた(1/2 ページ)

企画の意図をUSJに聞きました。

advertisement

 「落ちるスリルは単位以上!」と絶叫マシンをアピールする、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の看板広告が、「攻めすぎ」とX(Twitter)で話題です。なにせ、掲出場所がよりによって学生街……そりゃあ怖かろうよ!

 くだんの看板が目撃されたのは、東京の新宿区・西早稲田。近辺には早稲田大学(西早稲田キャンパス)や学習院女子大学など多くの学校があり、この「単位を落とす以上のスリル」をうたうキャッチコピーは、さぞ学生に響くことと思われます。いろんな意味で。

 「これを大学の近くに掲示する胆力(笑)」「全大学生にケンカ売ってるだろwww」「さすがに単位落とすほうが怖い」などと反響を呼んだこの看板は、広告企画「USJぶっとび看板」の一環です。

advertisement
東京と福岡の各所に広告看板が登場する「USJぶっとび看板」企画(画像はUSJ公式Xより)

 運営元のユー・エス・ジェイ広報担当者にその意図を聞いたところ、「USJのある大阪から離れた遠方のみなさまがたが、夏休みでレジャーについて話題にされたり具体的に計画を立てる際にUSJを思い起こしていただくきっかけになればと、8月1日から8月中にかけて都内などのさまざまな場所にこうした広告の掲出を企画したものです」との回答がありました。

 「なぜ学生街でこの内容なのか」については、「広告を実際に見たかたの驚きが失われないように、全容についてはご案内しておりませんので、なにとぞご理解ください」とのこと。看板の目撃報告がハッシュタグ「USJぶっとび看板」に続々集まっているので、眺めながらその背景を想像して楽しむのが良さそうです。

渋谷には「USJこの先右折直進500km」の看板が登場(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
企画そのもののアピールも(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
センター街でハチ公と張り合うスヌーピー(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
掲示場所の2倍の高さから真っ逆さまと、絶叫マシンのスリルをアピール(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  9. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」