ニュース

USJ「落ちるスリルは単位以上!」 学生街の看板広告が「攻めすぎ」「単位落とすほうが怖い」と話題 掲出意図を聞いた(1/2 ページ)

企画の意図をUSJに聞きました。

advertisement

 「落ちるスリルは単位以上!」と絶叫マシンをアピールする、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の看板広告が、「攻めすぎ」とX(Twitter)で話題です。なにせ、掲出場所がよりによって学生街……そりゃあ怖かろうよ!

 くだんの看板が目撃されたのは、東京の新宿区・西早稲田。近辺には早稲田大学(西早稲田キャンパス)や学習院女子大学など多くの学校があり、この「単位を落とす以上のスリル」をうたうキャッチコピーは、さぞ学生に響くことと思われます。いろんな意味で。

 「これを大学の近くに掲示する胆力(笑)」「全大学生にケンカ売ってるだろwww」「さすがに単位落とすほうが怖い」などと反響を呼んだこの看板は、広告企画「USJぶっとび看板」の一環です。

advertisement
東京と福岡の各所に広告看板が登場する「USJぶっとび看板」企画(画像はUSJ公式Xより)

 運営元のユー・エス・ジェイ広報担当者にその意図を聞いたところ、「USJのある大阪から離れた遠方のみなさまがたが、夏休みでレジャーについて話題にされたり具体的に計画を立てる際にUSJを思い起こしていただくきっかけになればと、8月1日から8月中にかけて都内などのさまざまな場所にこうした広告の掲出を企画したものです」との回答がありました。

 「なぜ学生街でこの内容なのか」については、「広告を実際に見たかたの驚きが失われないように、全容についてはご案内しておりませんので、なにとぞご理解ください」とのこと。看板の目撃報告がハッシュタグ「USJぶっとび看板」に続々集まっているので、眺めながらその背景を想像して楽しむのが良さそうです。

渋谷には「USJこの先右折直進500km」の看板が登場(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
企画そのもののアピールも(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
センター街でハチ公と張り合うスヌーピー(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
掲示場所の2倍の高さから真っ逆さまと、絶叫マシンのスリルをアピール(画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  4. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  5. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  6. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  7. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  8. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  9. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  10. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」