ニュース

医師に「保育園では何が流行ってますか?」と聞かれた母は…… うっかりした勘違いに「お母さんかわいすぎる」と10万超いいね(1/2 ページ)

恥ずかしいけど笑っちゃう。

advertisement

 医師に「保育園で流行っているもの」を尋ねられたお母さんが、とっさに勘違いをしてしまい……。そんなエピソードがX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で10万以上のいいねが寄せられるなど話題になっています。そっちじゃなかった……!


保育園で流行っているものって?

医師「保育園では何が流行ってますか?」

時差投稿ですが最近の恥ずかしかったことを吐き出して成仏させます。

子供を病院に連れて行ったとき先生に「保育園では何が流行ってますか?」と聞かれたので「えー...プリキュアとかポケモンですかね?私もあまり詳しくなくて」と答えたら「ヘルパンギーナとか...RSとか...」と言われました。(75さんのツイートより)

 投稿者は、保育園に通う子どもを育てる75(@o757575o)さん。最近あった恥ずかしい出来事を「吐き出して成仏させたい」とつづったものです。

 75さんが子どもの診察のため病院に連れて行ったときのことです。医師に「保育園では何が流行っていますか?」と尋ねられた75さんは、少し考えつつ「えー...プリキュアとかポケモンですかね? 私もあまり詳しくなくて」と返します。しかし、医者から返ってきたのは「ヘルパンギーナとか……RSとか……」という言葉でした。

advertisement

 医者が尋ねていたのは「子どもたちの間で流行のコンテンツやできごと」ではなく、「流行っている病気」の方だったのですね。これは恥ずかしい……! 医師に冷静に病名を挙げられ、ようやく事実に気づいた75さんなのでした。

 なお、75さんは「子どもウケのいいものでも待合室に置きたいのかなぁ?」と思い、勘違いしてしまったとのこと。とはいえ、これは子どもの代わりに質問を受けることの多い保護者の間ではあるあるの勘違いのようで、投稿を見た人からは「いくつ? って、子どもの年齢を聞かれてることに気づかずに自分の年齢答えちゃった」など、共感の声が集まっています。また、「お名前は? って聞かれて自分の名前を答えたら、いえ、猫ちゃんの……と言われたことあります(笑)」といったエピソードも寄せられていました。

 間違いではないものの、つい笑ってしまう勘違いとすれ違いのやりとり。「お母さんかわいすぎる」「病院のスタッフも張り詰めた心が暖かくなったことでしょう」と、75さんのかわいいエピソードのほっこりした人たちも少なくないようです。

 75さんは、この他にも育児の日々や家族との日常をXアカウントで公開しています。また、ほっこりかわいいイラストに癒やされるLINEスタンプ「冬が苦手なトイプードル」も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング